見出し画像

書く習慣 DAY20 自己紹介①

自己紹介シリーズ。
1回目は【枠】で私を説明していく。
ここでの【枠】とは、社会からの見方とかみられ方、
“社会”という枠にはまった時のことを意味する。


●精神保健福祉手帳の2級、障害年金受給中
精神科の薬は飲んでいないけれど、精神科には通っている。
診断ははっきりしていないけれど“気分変調症”という名前で年金を貰っている。

●元生活保護受給者
はい、バッシングに晒されることも多い“生活保護”私も受給してました。
2020.04   生活保護開始
2022.02   保護停止
2022.09    保護廃止
⇒思ってたほど、言われているほど
悪い生活じゃなかった。
この期間に出会った人たちは
今までのどこの誰より優しくて、温かい人たちだった。

●フリーター
年金とバイトで生活している。
⇒正社員で働いていたときよりも困らない。
“モノ”が必要なくなったから。家がスキになったから。
生活保護を受けている間に価値観が変わったのだと思う。


“いい歳”して結婚もしない、子どももいない
そんなことを言われる1人。

だけど、今の私が1番スキ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?