見出し画像

記憶と壁紙 第6回 Going My Wave(2001)

これは、わたくしミヤタジロウの作業用HDDに蓄積された古いイラストファイルを発掘、手直しして4Kサイズの壁紙にリメイクしてゆくという試みです。

突然ですが腰は治りました。なので今回はこのイラストを。

画像1

ぼくがフリーランスになった、というかフリー宣言したのはこの絵を仕上げた2001年1月のこと。2000年の年末あたりからネチネチ描き始めて年賀状にしたものを、さらにまた描き直したような記憶がうっすら残っています。

実はこの絵には、独立にあたっての当時の意気込みというか決意表明というか、そういう「できるだけ絵で食っていくぞ!」といった気持ち(当時はグラフィックデザイナー兼イラストレーターという肩書でした)が、非常に勝手ながら込められておりました。なかなか絵の仕事取れなかったんですよね。

今見るとやはり色々と稚拙な部分が多いですけど、思い入れが結構あるこの絵。個人的にはすごく気に入っています。あまりに気に入ったので、超絶有名なサーフムービー「Going My Wave」の有名なあのポスターのあのカッコいいあのロゴを不遜にも拝借してこの絵に配置したものを、印刷会社の友人に頼んでA1で刷ってもらってしばらく部屋に飾ったりしていました。

どこまでも続くような分厚い波での憧れのロングライド。時々サメとかも居ますよね。長くやってるとね。知らんけど。

で、今回です。この男の子が....

画像2

女子に変わりました。

画像11

なぜならば、若い男よりも若い女子を描くほうが断然楽しいからです。
ちなみに楽しさの順位をつけるならば

若い女性 > 爺さん婆さん > 中年男女 > 子供 > 若い男

となります。最下位です若い男は。
世界は残酷です。だからこそ美しい。

サメも↓↓

画像4

リニューアルです。↓↓

画像5

ちなみに実体験として、渾身のボトムターンからかっこよくトップに戻ろうとした時、波の中に大きめのサメっぽい影がチラ見えしたことがありました。アレは怖かったな。ほんでみんな信じてくれないという。

画像11

鳥も足して、イヤというほど増やしました。
なんか最近鳥が好きなんですよね。

画像7
画像8
画像9

そういえば、カモメってなんか羽の先と尻尾の先が黒くて、あとは白いイメージがあると思うんですけど実は違うんですよね。背面ネズミ色なんですよ。なのでこれらの鳥は架空の鳥、概念の鳥です。というか、もうバレてるかもしれないですが概念って言いたいだけです。

全景はこちら↓↓↓

サメリメイク4k

この記事をご購入いただくと、上記のイラストファイルを4Kサイズ【3840x2160px】でダウンロード出来ます。そして月額マガジンでご購入いただくと、他の記事のものもダウンロードできるので単体購入よりもお得です。

使用上の注意

【できること】

◎ PCやスマホ壁紙としての個人使用

◎家庭用プリンターで出力して個人的に楽しむ

◎ 自由にトリミングをしてnote内で使える
(ご使用の際は、以下のクレジットとURLを併記してください。)
ミヤタジロウ https://m-26.jp

※個人ブログ、SNS等に使用したい場合はご相談を。


【禁止事項】

以下の運用は禁止とさせていただきます。

✖️商用利用

✖️再配布・販売・譲渡

✖️違法メディアへの使用


●ダウンロードリンクはこちら! ↓↓↓

ここから先は

25字

¥ 1,200

この記事が参加している募集

オフィシャルサイトTOPページより、PC用壁紙配布しております。良かったらチェックしてみてください。http://m-26.jp