見出し画像

訪問看護について

こんにちは、生きてます。
最近訪問看護を導入し始めたので、書いていこうかなぁと。

精神訪問看護とは

自分がやってくれていること

バイタルチェック(体温、血圧)、薬を適切に飲めているか、体調チェック、最近の家族との様子などなど多岐に渡ります。

そもそもの経緯

そもそも何で私が精神訪問看護を利用しているかって言う話をしなければならないですね。それはズバリOD、多量服薬を何回もしたからなんですね…笑
だから、お医者さんからチェック目と言う名目もあり導入されました(もちろん自分自身もしない努力をするために必要と感じたので同意しています)。

ま、やらかしまくって入院した果てって感じですけど笑

いいなと思っている点

もちろん、精神訪問看護を受けていいと思っている点はあります。
何よりお話を聞いてくれると言う点が今のところ助かっていますね。私は周りの人に相談できない人生を歩んできているので、誰かに話を聞いてもらえると言うのはとってもありがたいです。

最後に

思わぬ形でどんどん自分のこと障害者と認めているような感じがしますが、これもまた人生なのかなと思ったりしています(一度きりの人生これでいいのか…)。
親にはとても認めて貰えないですけどね。

次は障害者年金、グループホームと話が進んでいるのでまた進捗報告します。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?