見出し画像

新しいギターが欲しくなった ①音楽スタート編

フリーランスの庭師です。

還暦も近くなったというのに、いまだにアマチュアバンドをやっています。5人バンドのリードボーカルをしています。ライブではほぼギターを弾かないのですが、次回の秋のライブではアコースティックギターを弾くことになりました。

というのも、本来は6人バンドなのですが、セカンドギターのメンバーが、家庭の都合で休止したからです。

元々音楽を始めたのは中学2年の頃です。その頃3人の友人とつるんでいました。ある時、クラスの女の子が転校することになり、お別れ会を開くことになりました。すると、ピアノを習っていたある女の子が、私たち4人と一緒に演奏会をやろうと言い出しました。

「???、演奏?」

小学生の頃から歌うのは好きで、特撮ヒーロー物の主題歌をよく歌っていましたが、ピアノ一台で男4人が歌うの?と思ったら、なんと私の友人3人のうち2人がアコースティックギターを持っていたのです。全く知りませんでした。
そして、何度かみんなで集まり練習をし、お別れ会でフォークソングを演奏したのです。

その時にギターを弾けるとカッコいいなぁと思い、貯めてあったお年玉で安~いアコースティックギターを買いました。

『初めて買ったアコースティックギター』

Tomsonというブランド名がヘッドに書かれていますが、超有名なGibson(ギブソン)のコピー物です。当時 1万数千円で購入したと思います。(本物は数十万円します。)
ヘッドにN.S.Pの文字シールを自分で貼りました。何ともお恥ずかしい。若気の至りってやつですね。(^_^;)


友人3人にギターを買ったことを話すと、ギターを持っていなかったもう一人の友人も私と同じようにギターを購入していました。これにも驚きました。

こうして4人組のフォークグループが結成され、アマチュア音楽活動が始まりました。そしてその年の秋にいきなり文化祭で演奏し、アマチュアデビューもしました。同時に作詞作曲も始めるようになりました。

この頃はフォークが広がり始めた頃です。
当時の私は色々なフォークソングを聴いていましたが、特に好きだったのが『N.S.P』と『風』と『さだまさし』さんです。

私の歌の原点はN.S.Pの天野滋さんかもしれません。既に他界されているので、何とも残念です。そして私の作曲の原点は、風の伊勢正三さんとさだまさしさんだと思います。

高校生になり、Morris(モーリス)という当時人気の国産ブランドの12弦のアコースティックギターを購入し、音楽活動に力を入れようと思っていたのですが、メンバー全員が違う高校となってしまい、活動はほぼ無くなってしまいました。
ちなみにそのギターは当時8万円位で購入しました。実家の倉庫で眠っているので写真はありません。

そして大学に入ってから、音楽性が大きく変わっていきます。それは次回で…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?