マガジンのカバー画像

大学院生の日常

47
日記とも雑記ともつかないものをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2020年1月26日の日記:嬉しいような、悲しいような

・ゆっくり起きて作業している。修正も残すところわずか。夕方からは印刷して、友人と最後のチ…

9

2020年1月25日の日記:信じられない

・昨日の日記で「この土日は寝られないかも」なんて書いたけど、しっかりがっつり寝た。午後か…

5

2020年1月23日の日記:にんじん

・今日はまたしてもゆっくりめに起きた。早めの時間にいちど目が覚めたけれど、眠かったので二…

7

2020年1月22日の日記:修正祭り

・今日はかなりゆっくりめに起きて、午後から作業している。 ・指導教官から山ほど修正事項を…

5

2020年1月21日の日記:用法・用量を守ろう

・今日は午前中に友人の修論発表を聞いて、午後から作業している。 ・発表内容は、わかりやす…

7

2020年1月20日の日記:ストイックおでん

・やけに早く目が覚めた。緊張でうまく眠れなくなっているのでは…?やけに頭が冴えていて怖い…

6

2020年1月17日の日記:ひとりごと

・今日は朝から一度市内の図書館で資料をコピーして、大学の図書館で友人と合流。なんと今日は1日中一緒に執筆できるのだ。最高。 ・市内の図書館に向かって移動していたら、「朝だなー」ってしみじみしてしまった。青空に少し湿った空気、急ぎ足で歩く人々。朝の中で9時台がいちばん好きかもしれない。もっと早いと街中に人が多すぎる。遅いと昼に近くなる。9時台に出勤して10時くらいから仕事し始める環境で働きたい。 ・午前中の内にやりたかったことが無事に終わった。わーい。これはかなり嬉しい。わ

日々を味わう

なんだか停滞している。 毎日同じことの繰り返しだ。 起きて、図書館に行って、修士論文の続…

14

2020年1月15日の日記:ルーティン

・今日はインタビュイーの方に会う用事があって、早めに起きた。用事があると早起きできる。と…

6

2020年1月14日の日記:トリガー

・今日の体調は70点くらい。最悪な体調の次の日は少し回復するようにできているのかな。 ・ふ…

3

甘え甘えられるために

3人きょうだいの末っ子に生まれたからだろうか、昔からよく「甘え上手」と言われる。 これま…

16

2020年1月9日の日記:メンタルの不調を隠さない世界

・今日は早起きできた。明らかに調子がいい。1週間に1日でも調子がいい日があれば御の字だな。…

3

2020年1月8日の日記:チームプレイがしたい

・今日はサボリーノっていう、起きた後に顔に乗せるだけで洗顔と化粧水と化粧下地の3つの役割…

7

カウンセリングの記録:よくがんばったねえ

今年最初のカウンセリング。 午前に予約したおかげで早起きできたし、生活リズムを整えるきっかけがつかめそうだ。 年末年始にばたついたこと、指導教官から急な要求が出されていることを話した。 去年最後のカウンセリングはインフルエンザが発覚する前だったから、かなり前のことになる。 それなのに久しぶりにカウンセリングを受けている感じがしなくて、改めてここ数週間は忙しかったのだな…と感じた。 ”よくがんばったねえ” そう言ってもらえてほっとした。 できなかったこと、調子が上がらなか