見出し画像

2020年1月23日の日記:にんじん

・今日はまたしてもゆっくりめに起きた。早めの時間にいちど目が覚めたけれど、眠かったので二度寝したのだ。戦略的二度寝。そう、戦略的。

・指導教官から今日の午後はチェックする時間があるとメールが来ていたので、直せるところまで直して提出。まだ提出した余韻で手が震えている。ふるふる。

・私は考えるのがめんどくさくて一度はまったものをずっと続けてしまうくせがあるのだけど、12月からずっとほぼ毎日同じコンビニで同じ飲み物を買っている。ホットの十六茶とPBのほうじ茶。時々チョコレート・オレ。カフェインを摂るとすぐに動悸が激しくなって寝られなくなってしまう私が飲める数少ないものたち。そろそろスタッフの間であだ名が付いていると思う。

・あのコンビニ、私が学部に入学した時からずっと働いている人が何人もいる。あなたたちも私もよくぞここまで来ましたねぇ…と謎の仲間意識を抱いてしまう。

・思いきって提出予定日の次の日にマッサージを予約した。奮発して長めのコースで、ポイントも全部使う。今日までなんとなく畏れ多くて予約できなかったのだけど、それくらいのにんじんはぶら下げてもいいんじゃないかと思った。

・ようやく修論が終わったらやりたいことがいくつか浮かんできた。終わりが見えてきて余裕が出てきたんだろう。気を抜いてはいけない、けど、追い詰められているのと、前のめりに集中するのは別物だ。集中力をキープしていこう。

・2章をまるっと書き直すように言われて読み返しているのだけど、覚えている以上にひどい文章だ。パラグラフ・ライティングを意識してくれと言われた意味がわかる。本当に、こんなぐちゃぐちゃな文章を、書いたの…?私が…?と信じたくない気持ちもあるけど、書いた記憶も確かにあるんだよな。こんな文章を読ませてすみませんという気持ち。

・冷静な頭で読み返したらすぐに直し終わった。今日はもう帰ろうかな。まだうっすら眠いし。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。