料理部004

ビーフシチューレシピ vol.4

たまねぎについて

たまねぎの大きさの目安としては男性の拳の大きさを基本として、多きいか小さめか判断すればよいと思います。小さめだったら4個使う。春たまねぎとか、それぞれの季節で安価に買えるものでよいと思います。

標準的なたまねぎ。だいたい回りは汚れています。
次の工程では、たまねぎどこまで剥くか問題が発生します。

とりあえず上と下を包丁で切って外の皮を剥きやすくします。
茶色い皮・・・文句なしに捨てます。
若干緑の残る部分・・・真っ白になるまで剥くと相当小さくなってしまうので少し緑の部分があっても問題ありません。

理想的なイメージとしてはこんな感じです。
次はカットしていきますが、今度は泪問題が発生します。

好きすぎた恋人と別れてしまった夜はあまりの悲しさに涙も出ない、なんて事もあったかもしれませんが、それが嘘のように次から次へと泪が出てきます。
泣けなかった夜を思い出してこの際思いっきり泪を流す...  それもまたよしとしましょう。

私は180度タイプと、上のようにもう一度包丁を入れて90度タイプを6対4位の割合で作ります。おそらく味への影響はほとんどありません。

一旦ボールに入れておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?