見出し画像

ここでやりたい事と、自分の事。

初めまして、にわかあめと申します。

このnoteを開設した理由は主に二つ。私と同じような苦しみを抱えた人が少しでも楽になれるように、そして私のような人間がなるべく生まれてしまわないようにという願いからです。

ここで綴る諸々は不幸自慢でもなんでもなく、私からすればごくごく普通の人生だと考えていたのですが

人から「それをどこかに発信することによって、変わる人がいるかもしれない」と言われたのをきっかけに開設しました。

漠然と、私と同じような人生を歩んでこんな人間になってしまって欲しくないなと考えたのもあります。凡人の呟きではありますが、見ていってやってください。

これから述べる自己紹介に関しましては、親(ここで指すのは実母、そして実母と再婚した義父です)からの特定を避ける為にある程度暈してお伝えする事をお許しください。

年齢は20代半ば、四年制大学を卒業し職業を転々とした後、今年7月末に重度のうつ病と診断され退職した者です。

セクシャリティについての話は、その話をする際に追々していきます。

両親は私が2歳頃に別居、9歳頃に離婚。その間私は母親の恋人が3人ほど変わるのを見ています。その後現在の義父と出会い、高校入学と同時に再婚。養子縁組されました。

この再婚がきっかけとなり、私の母親は「母」ではなく「女」になってしまいました。そして義父は気に食わぬ事があれば私に手を上げ、何をやっても頭ごなしに否定しました。別居している現在も、顔を合わせる度にそのスタンスは変わっていません。

私を一番大事にしてくれる人と再婚すると言っていた母親はそれを見ても私を守らず、

「あなたの事が本当に好きで、本当の子供だと思っているからそうするのよ」

という言葉で思春期の私を洗脳しました。

母親が老後に1人になってしまう事は避けたいと考えて同意した再婚ではありましたが、自分の家にいるのにまるで邪魔者のように思える空気感がとても嫌いでした。

この前後に様々な事が起こり、私はその全容を知るまでにかなりの歳月を費やす事になります。

noteの投稿、第1回は「家族の話」について数回に分けてお話しようと思います。お付き合いいただける方は、宜しくお願い致します。

家族の事だけではなく、うつ病になった経緯やその症状と治療、更に友人関係など様々な内容について綴っていければと考えております。何かのお役に立てれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?