見出し画像

【読み放題対象】ナイキさんが、こっそり「日本人は差別やめろよCM」を削除していたので、どうして削除したの?と聞いてみました。~ケミカル?エシカルを売るナイキ~

(公式ではないところでは見れます)

ナイキのケミカルシューズは、履くだけで、私達は「正しさ」をお手軽に身にまとうことができる。ナイキは、ケミカルを売るのではないエシカルを売るのだ。ウイグル人たちを強制労働させ、中国を愛する歌をうたわせながら丁寧に作られたナイキのシューズは民族浄化も全てエシカルに浄化する驚異のパワーアイテムだ。あの例のCMの公開とともに、「だからナイキってかっこいいんだよね」「ぼくはナイキがますますスキになった」「ナイキブランドを身に着けることを誇りに思う」と正しさを消費する人々の悦びの声が聞こえてきた。そんな正義のケミカル靴屋ナイキさんのCM、突然なんの予告もなく削除されてしまった。私が気づいたのは単に偶然である。どうして消したのだろうか?

以下よりご覧いただけます

(引用元→https://nike.jp/nikebiz/news/2020/11/28/4322/

「動かしつづける。自分を。未来を。 」のフィルムは下記よりご覧いただけます、と書いてあるのに、ご覧いただけない

というわけで、ナイキさんに質問してみた。


ここから先は

14,528字 / 1画像
ちょっと新しい切り口でSNSでもりあがった話題を取り上げます。月に1~2本の本格的な論考、2本以上読む場合、月購読のほうがお得です。その月投稿の全てのnoteはもちろん、タイトルに【読み放題対象】【ニワカ式】【ニワカ放談】となっている全てのnoteが読めますよ。

優しいネトウヨのための嬉遊曲。 おもしろくてためになる。よむといいことがある。

和菓子を買います。