見出し画像

不眠ちゃんと食欲ちゃんのお話


今回は私の「不眠症」と「食欲」について書き殴っていきます。

私は結構重めな「不眠症」です。寝る前に飲む4錠の薬を処方されていますが、飲まないとずっと起きていられます。24時間ぶっとおしでゲームに没頭していた時もあります。今のところ4日起きっぱなしが最長記録で、最後は電池が切れたようにぷつん、と眠るというか、シャットダウンしたような眠り方をしました。寝るというか最早意識を失っている状態。たまに薬が効かない時もあります。不安障害もあるので、それが出てる時は薬をいれていても眠れない確率が高いです。薬が効いた時は、ゆったり眠くなり、やがて強制的に眠ります。眠らされてる感じ。これも感覚は気絶っぽい。眠気が伴うと、その時に話した事とか行動がまるで記憶にありません。そんな事言ってたんだ……そんなこと私してたんだ……とかちょっと怖くなってしまいます。(大したことはしてませんが)。メンブレした時2日分の睡眠薬(4錠×2日分で8錠ですね)ODしたんですが、丸一日……2日ぐらい?眠ってしまいました。OD癖のある私でもちょっと怖くなってしまいました。確実に内臓に負担かかりますよね。って他人事な自分も怖い。さすがにODしてしまう時は睡眠薬は躊躇います。最後の理性がある時は。そういえば最近ODしてない!偉いぞ。

そして「食欲」のお話。
今は働けず障害年金を貰いながら生活する日々。パートナーも休職中で、2人で昼夜逆転する事もしばしば。深夜2時から朝6時くらいまでに起きているとめちゃくちゃお腹がすきます。ちゃんとご飯食べててもすきます。お腹がすくゴールデンタイム。痩せたいのに空腹で眠れず、昨日はラーメンを食べてそのままソファで寝落ちました。というか、ラーメンを完食してからの記憶がありません。いつも一緒に寝ているパートナーが数時間後リビングに来た時私はソファで爆睡してたみたいでお布団をかけてくれたみたいです。優しい……。

つまり何が言いたいかといいますと、不眠症の私がお腹がすくゴールデンタイムまで起きてしまうと空腹で眠れなくなる、という悪循環が発生するのが悩みという事です。でも昼夜逆転して17時頃に目覚め、そこから日付が変わる前に寝よう!としてもたまった家事とかやりたい事……娯楽諸々出来なくなっちゃうので、何もせず消えていく短い1日を終わらせるのが勿体無さすぎて寝たくなくなります。そして夜更かし……のループ。オマケに痩せたいのに深夜の空腹に耐えかねて食に手を出してしまうという悲しい現状です。昼夜逆転をなおせば問題解決となるのでしょうがこれがめちゃくちゃに難しい。きっとわかってくださる方はいらっしゃるはず。
こんな感じで不眠ちゃんと食欲ちゃんが仲良しこよししちゃってて私を虐めます。酷い。
リベンジ夜更かしという言葉を聞いたことがあります。まさにドンピシャでした。これも結局は昼夜逆転を直さなければ改善されないみたいです。だから難しいんだって〜!
改善出来てきたらnoteに書きたい。自律神経が自立してないから難易度が鬼です。ではでは。

にわチャンのお庭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?