見出し画像

「原体験」が、きもちを長持ちさせる(1)

art. #56 / 1100 words (1 min.)

こんばんは。
NMB48・渋谷さんのお笑いセンスが高すぎて驚いています、新田です。

(反射神経がえぐいです)

さて。
きょうは、「原体験」について書いてみます。

テーマ的にはいろいろ書きたいのですが、きょうはお風呂に浸かって早めに寝たいので1000文字以内でコンパクトにまとめるnoteにチャレンジしてみます。笑

(いつもはだいたい1500〜2500文字とかですね)

メモ程度の記事です。興味のあるかたはお読みください。

はじめに

トイレで居座りながら、今後のことについてあれやこれやと考えていました。

直近の2-3日、うまくいくこともあれば、なかなか思い通りにいかないこともあり、、いろいろ考えていました。

そんなとき、ふと思いました。

「あーー、いまこの瞬間に、じぶんが『原体験』を持っていなかったら、糸がぷつんとキレてしまって事業を諦めるんだろうな〜。」

そんなつぶやきをnoteにしてみます。

(病んでる系のnoteではありませんので、ご安心ください笑)

「原体験」の大切さは、採用の仕事で求職者と出会うなかで強く感じました

「原体験」というと、チカイケさんの著書原体験ドリブン(2020/03発売)』とかがパッと思い浮かびました。(話題になった時に買おうとしたのですが、まだ買えていません)

あとは、10年前くらいに「ストーリーテリング(物語のように伝える)」という言葉も出てきましたね。(今もよく使われます)

僕は、採用の仕事をするなかで「原体験って大切だな、自分の原体験ってなんだろう」と考えるようになりました。

・ ・ ・

採用面接でよくある質問があります。

みなさんご存知の「志望動機はなんですか?」です。

僕はこの質問はナンセンスというか、売り手市場(求職者が有利)のこの時代に合っていないと思っている派なので、もう少しラフに聞くことが多いです。

なんとなく受けたとかでも全然OKなんですが、今回うちのどういうところに興味を持っていただけたんですか?」くらいで聞きます。

その回答のなかに原体験あるのかないのか。

それだけで、聞き手の印象がまったく異ります。

(本当に「なんとなく」と言う人は5%くらいいます。笑)

そんなとき、NewsPicks「OFFRECO」という番組で「エンジェル投資家」がテーマに取り上げられていました。

その番組を観ていて、ハッとした一言がありました。

それは、、、、、

1000文字超えたので、またあした書きます。笑

おわりに

1000文字しばり、いいかもしれません。笑

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

スクリーンショット 2021-04-28 23.14.46

2021年4月28日(水) 毎日note 56日目 きょうは「原体験」ってきもちを長持ちさせるために大切だな〜とトイレでつぶやいたことがnoteになりました。 いつもなら乗ってくるところで終わるnoteです。 きょうはお風呂に浸かります。 ・原体験 ・1000文字縛り ・NMB48渋谷さんのお笑いセンス

Posted by 新田 順 on Wednesday, April 28, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?