見出し画像

【レシピ】彩り野菜のコク旨🫑みそ麻婆茄子🥢

こんにちは、信州のみそ屋 新田醸造です。

「信州白樺印みそ オリジナル・赤」を使ったおすすめのレシピのご紹介です。「オリジナル・赤」」は酸味が少しあるので中華などに合うんです〜✨

赤味噌のコクと相性の良い「ナス」を使用しています🙌

ナスは一年中家庭の食卓で活躍する食材なので、ごはんに合うおかずとして定番料理になること間違いなし🤤

中華と和の風味がマリアージュしたアレンジレシピです🥢

<材料> 2人前
なす 2本
パプリカ赤 1/2個
パプリカ黄 1/2個
ピーマン 2個
豚ひき肉 120g
長ネギ 15cm
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ

サラダ油 大さじ3

①信州白樺印みそ赤みそ 大さじ2
①みりん 大さじ1
①しょうゆ 大さじ1
①片栗粉 大さじ1
①鶏ガラスープの素 小さじ1
①砂糖 小さじ2
①豆板醤 小さじ1/2
①水 120ml

ごま油 小さじ2

<作り方>

1.なすはへたを切り縦4等分に切り、パプリカとピーマンは1.5cm幅の細切りにします。長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

2.①を合わせておきます。

3.なすを耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱し粗熱を取ります。

4.フライパンにサラダ油を加え中火で熱し、なす、パプリカ、ピーマンを皮目から焼き1分ほど加熱し揚げ焼きにします。皮につやが出たら一度取り出し、フライパンを綺麗にします。

5.フライパンにごま油、にんにく、しょうがを加え中火で軽く炒めます。香りが立ったら豚ひき肉を加え、炒めます。

6.豚肉に火が通ったら2.を加え、混ぜながら3分ほど煮込みます。

7.軽くとろみが付いたら4.の野菜を戻し入れ、長ねぎを加え、全体を煮絡めながら加熱し、完成です。

<保存期間とポイント>
・冷蔵庫保存で翌日中にお召し上がりください。
・お好みで山椒や五香粉などのスパイスを加えても美味しく仕上がります。
・野菜は一度揚げ焼きにすることで色味が良くなり、彩り良く仕上がります。お急ぎの方は全ての野菜をレンジ加熱するか、少ない油でフライパンで炒めて仕上げることも可能です。
・①に片栗粉を混ぜて加熱することで、水溶き片栗粉を後から入れる手間なくとろみをつけることができます。その分終始混ぜながら仕上げてくださいね。

今日使った味噌は新田醸造の「信州白樺印みそ オリジナル・赤」です。

合計3年以上の長期熟成の味噌。木桶で約1年仕込んだ「オリジナル」を更に2年以上熟成させています。米糀10割と麦麹2割の合わせ味噌。

塩気はマイルドで、酸味を感じます。中華料理、煮込みうどん、焼肉の味噌ダレなどに。

新田醸造のSNSでもレシピやみその楽しみ方を発信しています💡
また、皆さまからレシピなどのリクエストもあれば、いつでもご連絡ください🌞フォローも大歓迎です!
📸 Instagram:@nitta_jozo
📲LINE:@717fajww


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,209件

#今日のおうちごはん

19,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?