見出し画像

【レシピ】やさしい風味の味しみ 味噌肉じゃが🥢

「信州白樺印みそ オリジナル」を使ったやさしい風味の味しみ 味噌肉じゃがのレシピをご紹介します👩‍🍳

通常の肉じゃがは醤油ベースの風味ですが、味噌で仕上げることで、だしの風味を引き立て、優しくもコクのある味わいに仕上げます✨

<材料> 4人前
牛肉 または 豚肉薄切り肉 250g
じゃがいも 中4個(400g)
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
しらたき 100g

サラダ油 大さじ1

①だし汁 200ml
① 酒 50ml
①きび砂糖 大さじ2

②信州白樺印みそ オリジナル 大さじ3
②みりん 大さじ2

信州白樺印みそ オリジナル 大さじ1
醤油 小さじ1

<作り方>

1. じゃがいもは一口大、人参は小さめの乱切り、玉ねぎはくし切り、肉は一口大に切ります。白滝は食べやすい長さにハサミで切ります。

2. ①と②をそれぞれ別の器で合わせておきます。

3. 鍋にサラダ油を加え中火で熱し、じゃがいも、人参、玉ねぎを炒めます。じゃがいもの周りが2mmほど透き通ってきたら、肉を加え色が変わるまで炒めます。

4.①、白滝を加え、落とし蓋をして弱火で10分ほど煮ます。

5.②を加え、上下を返すように混ぜたら、弱火で10分ほど煮込みます。

6.仕上げに信州白樺印みそ オリジナルと香り付けの醤油を加え、全体を返し、火を止め器に盛り付けて完成です。

<保存期間とポイント>
・冷蔵庫保存で2日程度の保存が可能です。。
・完成後はすぐに召し上がらず、粗熱を取り1度冷ますことでより味がしっかり染み込みます。
・仕上げの信州白樺印みそ オリジナルと醤油を加えたあとは加熱しすぎないようにすることで香りをより楽しむことが出来ます。

今日のレシピで使った味噌は、新田醸造の「信州白樺印みそ オリジナル」です。
日本の伝統的な木桶仕込みで約1年天然醸造させた味噌です🌱
粒感がしっかりあるので、きゅうりにそのままのせて食べたり、肉じゃがのコクだしなどにおすすめです。

新田醸造のSNSでもレシピやみその楽しみ方を発信しています💡
また、皆さまからレシピなどのリクエストもあれば、いつでもご連絡ください🌞フォローも大歓迎です!
📸 Instagram:@nitta_jozo
📲LINE:@717fajww

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?