見出し画像

「2022年のクリスマスケーキ、あなたはどこで用意しましたか?」

本当に月日が経つのは早いですね。

昨日で2022年のクリスマスも、
終わってしまいましたよ。

あなたはクリスマスに食べましたか?
欠かせないスイーツである、
「クリスマスケーキ」を。

もちろん私も食べましたよ~↓

「地元のケーキ屋さんで」

って……あれ、クリスマスケーキですよね?

あなたは今このように思ったかもしれません。
はい、疑問を持つのは最もです、
クリスマスケーキと言えばホールの、
大きなものを想像される方が、
ほとんどだと思いますから。

まあ、近年はコンビニなどで、
お手軽に買える一人用のケーキも
販売されていますけど。

私も本来はそうしたかったのですが、
今年はあまりにも仕事が忙しく、
どうしても用意が出来なかったのです。
なので誕生日と同様に、
無理にホールケーキを用意するのではなく、
どんな形であれお祝いするのを優先しました。

まあ、ホールでなくてもケーキは、
美味しいに決まってますから!!

どこのケーキを買ったのか

2022年のクリスマスをお祝いするのは、
誕生日でもお世話になった地元のケーキ屋さん!!
地産地消大事ですからね~
買ったケーキの種類は↓

  • 紅玉のタルト

  • マロンクグロフ

  • いちごシフォン

  • シュークリーム3種
    (コーヒー 抹茶 あんこ)

以上6品です。どれも美味しそうですね~

シュークリームは中に入っている
物ではなく、皮を切ってクリームを、
挟んでいるタイプで、少し手が心配……

いちごシフォンやマロンクグロフは、
結構大きくて食べ応えありそうです。

そして主役?になる紅玉のタルト、
つやつやと光るリンゴが、
クリスマスのイルミネーションみたいに
段々と見えてきました。

ホール以外でもクリスマスは~

しかし、どれだけ見た目がキレイでも、
味がしっかりしていなければ、
せっかくのクリスマスが台無しです。

果たしてクリスマスを祝えるのか?では↓

  • シュークリーム3種はさっくりとした皮と、
    コーヒーの苦みや抹茶の香り、あんこの甘さが、
    よく合っていてさっぱりと食べられる。

  • マロンクグロフはラム酒の香りが強く、
    栗の味があまり感じられないので少し残念。

  • いちごシフォンはふんわりと軽い生地から、
    ストロベリーの甘酸っぱさが、
    噛んだ瞬間にふわっと広がってきて、
    ケーキなのにあっさりと食べられた。

  • 紅玉のタルトはさっくり音が心地よい、
    タルト生地と甘酸っぱさがジュワっと、
    果汁として広がってくるリンゴが、
    見事な二重奏を奏でて、
    口中からクリスマスをお祝いしてくれた。

それぞれのケーキを食べてみた感想は以上で、
全部食べ終えた後は↓

「紅玉タルトの甘酸っぱさや、
クリームの濃厚な味わいで、
様々なお祝いをすることが出来た、
今までで一番美味しいクリスマス」

と言うのが最終的な私のレビューとなります。

それぞれのスイーツに個性があるのは、
もちろんなのですが、素材の味が
活かされていて、2023年以降は
もっといろんなお店のケーキを、
食べていきたいと思えました。

又よろしくお願いしますね~

もしあなたが今日私の紹介した、
ケーキを食べたいと思ったのであれば、

  • 甘酸っぱいのが好きなら紅玉のタルト

  • あっさり食べたいならシュークリーム

  • 食感を楽しむならいちごシフォン

をおすすめします。本当はぜひ食べて
欲しいと思えるのですが、
地元のケーキ屋さんでは、どうしても
難しいのが残念。

ネット通販もしていないので、
本当に地域密着型のお店なんですよね。

まとめ

日常演舞の食レポ、今日は
「2022年のクリスマス」を
地元のケーキ屋さんスイーツで、
お祝いしてみました。

あなたが私の文章を

  • わかりにくい

  • 別の表現もある

と思ったのであれば、
今後の参考にしたいので、
ぜひコメントで教えて下さい。

明日またお会いしましょう!!


  • 各種SNSもやっています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?