見出し画像

ふわふわソウルフード!優しさと愛と魂が込められた『味噌汁だんご』

こんにちは!
最近、お庭の鉢にネモフィラの苗を植えた田なかです。

今日は、日南町多里地域のソウルフード・『味噌汁だんご』の紹介です。

日南町役場から国道183号線を広島方面に向かってゆっくり車を走らせること約20分。
道はなだらかな上り坂。晴天の午前中は、日の当たる場所から山影に入るので、急に光が遮られ、瞼の上にぺったりと白が塗られたような感覚を憶えることがあります。目がチカチカしてしまうので走行には少し注意が必要です。

ぐにゃぐにゃとした山道を走った後は、山裾の開けた真っすぐな道に出ます。周りは田んぼが沢山。そこまで来たらもう一息。少し車を走らせ、坂を上ると『ホームランド多里』の看板が目に留まります。

220404@ホームランド多里看板

(水車のマークが目印です!)

お店の外にはぐるぐる回る水車の姿。じゃぶじゃぶ流れる水の音が私は好きです。
その横を通り過ぎ中に入ると、ガラス越しに水車の力を借りて動く杵の姿が!この杵はお店の営業時間の間ずっと動き続け、もち米を挽き、団子粉を作るとのこと。

挽き終わった団子粉は2週間乾燥!
乾燥が終わり、サラサラになった団子粉は袋詰めされ、店内の販売所や生山駅内のショップなどで販売されています。

220404@団子粉

そして!『ホームランド多里』さんでは、出来た団子粉が使われた地域のお母さん達の愛情たっぷりの『味噌汁だんご』を食べることができます!

味噌汁だんごnote

ふんわり浮かぶ真っ白な団子に、優しい味噌の匂い。
団子の舌触りは、スルスルと飲み込んでしまえるほど滑らかです。お椀1つ分の量ですが、びっくりするほど腹持ちが良く、満腹感があります。

味噌汁だんごは、私が初めて日南町に訪れた時に食べた思い出の一品です。
こんなにふわふわで軽い団子を食べたのは初めてで、頭の中の団子への認知が書き換えられてしまうほどには衝撃的でした。「ぐわしっ!」と、魂を握られたような感覚は、今でも忘れられません。味噌汁だんごの虜になってしまいました。

店内はテーブルだけでなく、座敷のスペースも完備!
お子様連れの方や長時間運転の体力回復で休まれたい方も訪れやすい場所です。
多里地域に来た際は、是非立ち寄ってみてください!

営業時間・お問合せは下記の通りになります!
↓   ↓   ↓

住所:689-5224    鳥取県日野郡日南町多里783-10
TEL:0859-84-0246
【営業時間】  レストラン・直売所 10:00~16:00  定休日/水曜日

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?