見出し画像

ライター・フォトグラファーとして私のできること(ポートフォリオ)

初めましての方は初めまして、ご存知の方はいつもありがとうございます。フリーランスWebライター兼フォトグラファー、西本友です。

noteは基本的に好きなことだけを書いていますが、「結局のところお前は何ができるんだ」状態になっていたので、自分ができることを書いておこうと思います。ぜひ、お仕事依頼の参考等にしていただけますと幸いです。


簡単な自己紹介


大阪在住のにっしーと申します。2018年2月よりライターとして活動しております。

2019年6月から約3年半、大阪のベンチャー企業にてSEO対策に取り組んでおりました。
・KWに基づく見出し・目次の構成業務
・外注ライター様が執筆した記事の校正・校閲、編集業務(3000文字ベース)
・3000文字のSEO記事の執筆

約3年半の期間で校正・校閲、編集に携わった記事数はおよそ1000記事です。また、2022年10月より出版社で編集アシスタントとして勤務しており、原稿の編集業務にも携わっておりました。

その後、2023年5月よりフリーランスとして独立し、現在に至ります。

できること1:SEOライティング、コラム

大阪のWebマーケティング企業にて、上位表示を目的とした記事の執筆、および構成案の作成を3年半ほど担当しておりました。もちろん、サイトパワーなどさまざまな要素があってのことですが、検索結果の1ページ目に表示された記事も多数ございます。

SEOコンテンツ記事、ならびにコラム記事の例をそれぞれ記載いたします。

できること2:編集、ディレクター

大阪のWebマーケティング企業にて、外注ライター様が執筆された記事の編集業務を担当しておりました。また、幻冬舎メディアコンサルティングという出版社でも編集業務を担当し、書籍づくりにも携わっていました。

基本的に、編集業務で担当した記事の文字数は3,000文字がベースとなっており、約3年半で担当した記事数は1,000を超えております。以下、私が編集に携わった記事の例を記載したします。

校正・校閲業務も兼ねておりましたので、ファクトチェックや誤字脱字といった部分も対応いたします。

また、現在はフリーランスとして外注ライターさんをまとめる立場を務めております。ディレクターとして、ライターさんへの指示出しから納期管理、品質管理まで担当しておりますので、ディレクター業務も対応が可能です。

できること3:取材(インタビュー含む)

オンライン・オフラインを問わず、取材記事の執筆を中心に活動しております。以下、取材記事の一例となります。

取材については、写真撮影も同時に担当することが可能です。カメラマンを別途手配いただく必要はございませんので、お気軽にご相談くださいませ!

できること4:写真撮影(人物撮影)

出張撮影カメラマンとして、近畿を中心に人物撮影をいたしております。主な撮影ジャンルとしては、カップルからフレンズ、七五三や成人式、ウェディングまで対応しております。

湘南での撮影の一枚
湘南でのカップルフォト
千葉県でのペイントフォト撮影
七五三での撮影

終わりに

最後までご覧いただき、ありがとうございました!どのお仕事でもそうですが、とにかく妥協せず、前の前のお仕事に取り組むこと。そして、喜んでいただける成果物をお渡しすること。この2点はこだわっています。

ライターとしてもフォトグラファーとしても、ぜひ私を頼っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?