見出し画像

下積み時代の過ごし方で差がつく!

学生のみなさん、美容師だとアシスタントなりたて、社会人の方なら新卒の方達はまだ間に合います!

今回の記事では将来自分が目指してる夢や仕事で成功するために下積み時代をどう過ごすべきか、何を意識するべきか、というのをお話できたらと思います。

僕は美容師ですので美容師を例にお話させていただきますが、美容師に限らず他の職業にも通ずるものがあると思いますので是非最後まで読んで頂きたく思います。

・時間の使い方を学ぶ
・お金の稼ぎ方を学ぶ
・いろんな場所に行く(いろんな人に会う)
・SNSを育てる
・外向性、開放性を高める

これらを一つ一つ説明していきます!上記のものを学び、行動し、高めることで社会に出てから自分の社会的地位を上げ結果を出すことに近づきますのでとても重要なことです。

僕は高校を卒業したあと、理学療法士(PT)を目指し大学に進学しました。進学した大学のキャンパスが山梨県だったこともあり初めての一人暮らしを経験しました。
高校時代はサッカー部に所属していたのでひたすらサッカーに打ち込む毎日。平日は毎日練習で土日は試合があり、大学受験のために予備校にも通っていたのでバイトはほとんどしたことがありませんでした。
していたとすれば、年末年始の郵便局での年賀状の仕分けの短期バイトのみです。
なので、大学に進学して慣れない土地で初めての一人暮らし、初めてのバイト、初めての友達を経験することになりました。
それまで実家で過ごしていた為、家のこと(家事、洗濯など)は全て親がやってくれていたしお金も必要な時に親が与えてくれていて、いつも同じ友達とだけいたので、大学、専門学校に進学したことによって初めて

時間の使い方、お金の稼ぎ方を少しだけ学び色んな場所に行き色んな人と出会うこと

ができました。

まず

時間の使い方

実家にいた高校時代との大きな違いは
自分で1日のスケジュールを全て管理する必要があったということです。
大学ですので自分がどの授業をとるのか、一年間で必要な単位を計算し選ぶ必要がありました。
また、家事ももちろん全て自分です!
朝起きて朝ごはんを作り、洗濯をして、掃除をして、学校に行き、サークルや部活をして、バイトに行き、帰ったら夜ご飯を作り、次の日の準備をして寝ます。

そんなの簡単だよ、誰でもできる

と思う方は多いと思います。
はい。正直このレベルならある程度誰でもできると思います。
しかし大事なのは、いかに効率よく行い継続するかということです。
効率よく行い継続するために必要なのは、やはりお金です。

そこで必要なのが

お金をどう稼ぐか

ということです。
時間をお金で買うのです。

1番わかりやすいのは料理です。
だいたいの人は自炊した方が安く済むと考えます。
ただこれは一概には言えません。
自炊をするとなるとまずスーパーに食材を買いに行きます、もちろん安いものを探して選びますよね
そしてそれを持ち帰り慣れない手つきで包丁を使い炒める茹でるなどして料理をしていきます。
さらには料理をするにも作り方がわからなければ調べる必要がありますよね。
これを全て1人でやるとなると最低でも2時間はかかります。
結果できた料理のクオリティや栄養バランスを見ると確実に低いですし、自分の好みの食べ物によるので栄養バランスも偏ります。
長い時間をかけたものに対してのコスパが悪くありませんか?
1日でやるべきことは先程書いたように他にも沢山あります。

そこで僕は居酒屋でバイトすることにしました。
もちろんキッチンです。
キッチンでバイトすることにより必然的に料理を覚えます!更に賄いが出るので夜ご飯はそこで済ますことができます。
お金を稼ぎながら料理を学べ、夜ご飯も食べられる!
自炊をするよりもはるかに効率的かつ勉強にもなります。
こういうことが効率よく継続するために必要な思考なのです。

しかし居酒屋のキッチンは当時時給が低く限られた時間の中で稼ぐのに限界がありました。
どんなに頑張っても誰よりも働いてもみんな労働対価は時給という数字で決まってしまっているのです。
僕自身に価値はなく、僕の時間と労力をバイト先が買っているだけなのです。
ですので居酒屋のバイトでは僕がいくら頑張ろうとお給料は増えないのです。そこに僕は気付いてしまいました。
料理を学ぶ、賄いで夜ご飯を省略できる、以外にお金を稼ぐというところで今度は効率が悪いと感じてしまいました。

では僕はどうしたのか、

ここから先は

2,965字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?