見出し画像

【癖毛】私の天パが劇的に改善した方法3選【天然パーマ直し方】

こんにちは、トト郎と申します。
今回は超がつくほどの天パだった私が、
半年で髪質改善した方法をご紹介します。

湿気の増える梅雨〜夏の時期は髪の毛がクルクルして大変ですよね?

ぜひ皆さんも長年の癖毛から解放されてください。

この記事はこんな方におすすめです

①お風呂出たあとはまとまっているのに、
 次の日にはクセがもどっている
②汗をかくとどんどんクルクルしてくる
③髪の毛のセットが一生終わらない

逆にこの記事の注意点も記載しておきます

①髪質は体質の違いなど個人差があるため
 私の方法で効果がでるとは限りません
③私は男性で頭皮が少し脂っぽい体質でしたので
 女性や体質の違う方は効果がでないかもしれません
③一部商品の購入などが必要です(医薬品などではありません)

以前の私の髪質はこんな感じでした。


うねうねチリチリで髪を伸ばすと大変なことになるので、ずっと短いままでした。

それが今ではこんな感じです。

全く違う髪質になっています!
これは少し前の写真なので、今ではももう少し髪が伸びていますがほとんど癖がでてきません。

この髪質になったのはある3つの方法を実践しただけです!

しかもその内の1つはシャンプーを変えた事と
お風呂上がりに1分だけある事をしただけです!
それだけでも髪質は劇的に改善されました。

1.シャンプーとヘアケア

まずご紹介したいのが、
シャンプーとヘアケア商品です。

私が使用したシャンプーはこちらです。


マーロ17マイルドウォッシュシャンプーと
スカルプコンディショナーです。

私は脂っぽい頭皮でしたので、美容師の方がやっているYouTubeをひたすら見続けてこのシャンプーに辿り着きました。

決めては価格と成分です。


スカルプ系のシャンプーは高いと4000円ほどしますが、こちらはその半額の2000円程度です。

高級スカルプシャンプーを購入する金額があれば、コンディショナーも買えてしまいます。

成分は高級商品に見劣りはしますが、
安いシャンプーに含まれてる頭皮に良くない成分がなく、しっかり洗浄もできるためこちらにしました。

このシャンプーしただけで結構効果がでました。
次の日の朝になっても髪のうねりがあまりでていないのです。

シャンプーでこれだけ変わるのかと実感しました。

※シャンプーの成分についての参考

ただ、マーロ17のシャンプーとコンディショナーは洗浄後に髪が若干ゴワゴワします。

そこで、私はヘアオイルなるものを妻から勧められて試してみました。


このヘアオイルは毛先のダメージを補修したり、髪の艶をキープしてくれます。
髪に揉み込むように使います。
それだけでなく全身に使用する事もできます。

また、このヘアオイルのすごいところはコスパなんです!

一本4000円前後するのですが、
一回に一滴しか使いません笑

私は使い始めて半年以上経ちますが、
まだ半分以上残っています。

しかも、お風呂上がりだけでなく髪のセットに使用しているのにその量が残っています。

このオイルを使用する事によって、
私の髪に今までなかった艶がでました。

そして最後に紹介したいのがブラシです。

すいません、これに関しては妻がもっていたブラシです。
ヘッドの部分が大きく、数回とかすだけでいいのが特徴です。

ブラシをすると整った髪の流れのクセができて、
次の日もその状態がキープされやすいです。

また、朝にブラシをするとすぐに整える事ができます。

女性の方は当たり前のことだと思いますが、
男性は中々使用した事がないと思います。

ぜひ一度使用してみてください。

ヘアケアのみでだいぶ髪質は改善されます。
それ以外にも体質改善によって髪質にも効果があったのでそちらも紹介します。

2.適度な運動

説明するまでもないですが、体質改善の代名詞である運動はとても重要です。

私の脂っぽい体質は運動不足からくる部分もありました。
そのため、週に2〜3回ジムでエアロバイクを漕ぐ事にしました。

日頃の運動不足が解消されて脂っぽさが少し落ち着きました。
それだけでなく10キロの減量にもつながりました。

エアロバイクはながら運動で映画やドラマを見ながらもできますので、とてもおすすめです。

また、ジムに行かなくても意外と安く手に入るのでご自宅でも挑戦できます。

映画やドラマも携帯やタブレット観れます。

運動をすると体質改善されるのはもちろんですか、セロトニンやエンドルフィンなどの心を安定させるホルモンが分泌されるので、
ポジティブになりやすいこともわかっています。

運動の習慣は心と体の健康を保ちます。

3.1日2リットルの水を飲む

最後に水分補給です。
これはインフルエンサー達がみんな実践していますね。
一気に摂取すると排出されやすいので、
こまめに摂取することが大事です。

以下引用です

身体の新陳代謝を保つために水分は必要不可欠です。

身体は内臓や脳などの生命維持に重要な部分へ血液の栄養を優先的に運ぶので

髪の毛やお肌など生命維持にさほど重要ではない器官への栄養は最後に届けられます。

水分不足により血液の循環が悪くなるとそれだけでお肌や髪の毛に影響が出てきますので

しっかりと水分補給をして新陳代謝を正常に保ち、血液の循環を正常に保つことは綺麗な髪の毛やお肌を保つためにとても大切になってきます。

引用元: https://shota-sato.net/水の美容効果がすごい!?水を飲んで肌質髪質改/

このように水分補給は髪の毛の質を保つのに
必要不可欠な存在なのです。

まとめ

この3つの方法を半年間実践しました。
1ヶ月過ぎる頃には効果が出始めて、
半年でほとんど癖毛がなくなりました。

皆さんのお悩みが少しでも解決できたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?