見出し画像

【節約】今すぐ抑えるべき3つの支出【浪費】

こんにちは、トト郎です。

前回の投資の重要性の記事に続き、
今回もお金のはなしで節約についての記事です。

※前回の記事

何も考えずに毎月払っているお金も、
年間にしたら割と無視できない額になります。

そこで今回は、今日から簡単にできる
節約術をご紹介したいと思います!

この記事はこんな方におすすめです。

・毎月、月末はお財布がスッカラカン
・貯金、投資に回すお金がない
・節約が続かない

今回は即効性のある節約術をご紹介しますが、
本気で取り組むなら家計簿をつけてください。

自分が何にいくら使ってるかを見える化しないと
何を削減するべきかわかりません。

1.携帯料金の見直し

最近、携帯大手各社が値下げを始めましたね。
しかし、面倒でまだプランを変えてない人も
結構いるのではないでしょうか?

そんな人は今すぐプランを変更してください!
携帯ショップに行かなくても、
この記事を見てるスマホで変更可能です。

格安プランに変更していない方の現在の料金は
だいたい7千円前後/月だと思います。

格安プランはだいたい3千円前後/月です。

ということは格安プランに変更するだけで、

月に4千円、年間で4万8千円、2年契約だと
なんと約10万円の節約になります!

おすすめは楽天モバイルです。

CMでもバンバン流れていますが、
1GBまで無料で使えます。
もはや意味がわからないですね笑

ただ楽天モバイルは電波の問題もありますので、
契約前にご自身の地域を確認することをおすすめします。

2.電気代・ガス代

続いて電気代とガス代です。

こちらは生きている間、
一生かかる生涯ローンとも言える支出です。

ですので、早いうちに安くすればするほど
お得が増していきます。

価格ドットコムでは地域、世帯人数ごとに料金を
比較してくれるページがあります。

電気料金比較

ガス料金比較

私のおすすめはこちらも楽天です笑
(特に楽天のアフィリエイトは掲載してません笑)

楽天電気とガスを契約していたら、
100円で1ポイントの楽天ポイントがもらえます。

その電気とガス代を楽天カードで支払った場合は
さらに100円で1ポイントもらえてしまいます!

3人家族で電気とガス代が18000円だったら

楽天電気・ガスで180ポイント/月
      +
楽天カード引き落とし180ポイント/月

合計360ポイント/月

年間なら4320ポイントも付与されます。

これをさらに寿命までの年数として計算すると
とてもお得になるということがわかりますよね。

みなさん、ぜひ今すぐにでも変えてください。

3.食費代

最後に皆さんも挑戦した事があるであろう
食費の削減です。

3人家族の食費の平均は約77,000円です。

我が家は3人家族で食費は30,000円です。

ちなみに単身世帯の平均は約44,000円ですので、
単身世帯よりも食費が少ないです。

決して空腹を耐え忍んで生きている訳ではなく、
なんなら私は人の倍近く食べます。

節約のポイントは3つです。

①自炊をしっかりすること
②買い物は週に1回
③業務スーパーの活用

①自炊をしっかりするすること

自炊と聞くといきなり高いハードルと
感じてしまう人もいると思います。

それは、料理の経験が少ないだけなんです。

料理は習慣化すれば苦ではないですし、
自分で食べたいものを食べれるという
メリットがあります。

また、時間がない人はぜひ休みの日に作りおきを
してみてください。

我が家もほとんど作りおきで暮らしています。

私も料理が最初は苦手でしたが、
料理は無心で取り組む事ができて
ストレス発散になります。

ぜひ、皆さんも我慢して一か月続けてください。

自分で作ったものを食べたり、振る舞ったり
することの楽しさがわかると思います。

②買い物は週に1回

買い物の回数はとても重要です。

買い物に行くと目的外の商品に目がいってしまい
想定より出費が増えた記憶はありませんか?

その目的外の出費を抑えるのは簡単です。

買い物に行かなければいいのです。

買い物に一回も行かないのは無理なので、
週に一回にしてください。

そこで、買いだめをして一週間過ごすと
信じられないくらい食費を抑えられます。

騙されたと思って一度試してみてください。

③業務スーパーの活用

業務スーパーは一昔前までは、
量が多いけど美味しくないなどの
イメージがあったかもしれません。

しかし最近、業務スーパーはテレビ番組でも
取り上げられるくらい大人気なスーパーです。

鶏もも肉が2キロで700円前後だったり、
食パン一斤68円だったり…

信じられない価格でなんでも手に入ります。

我が家は毎週7000円前後の買い物を
業務スーパーでしています。

一週間楽勝でもちます。

業務スーパーの商品やアレンジレシピを
紹介しているブログもたくさんあります。

こちらの業務スー子さんのブログは
見てるだけでとても面白いです。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

コストコと同じくらい楽しいです笑


まとめ

最初にもお伝えした通り、
今回は即効性の高い節約術をご紹介しました。

ただ、基本は家計簿をつけて、
毎月の支出を見える化して、
無駄な支出を削減していくことです。

ぜひ今日から無駄支出を減らして、
使えるお金を増やしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?