見出し画像

良い夫婦関係とはを少し考える。


独身の方も参考程度に!結婚生活が長いと色々夫婦関係にすれ違いなどありますよね!


自分は結婚してから20年経ちます。結構悩んている方多いかもしれません。結婚して何年も月日がたつと価値観の違いやなど色々すれ違う事も多くなり夫婦喧嘩も!
子供らが小さい頃は公園に行ったり連休などあれば旅行に行ったりと家族で一緒に過ごす時間が割と多かったと思います。後から気付きましたが子供達のおかげで夫婦関係も良い感じでした。
子供も大きくなり(上の子が高校生)家族全員(4人)で出かけて遊んだり外食したりはかなり少なくなり子供らは部活だったり友達と遊んだりと親と遊んだり旅行に行く事に抵抗を感じているようでした。

子供との交流が少なくなってから夫婦関係で意識する事は?(自分が思ってる事)


お互いの「価値観の違い」はほとんどの方が経験するでしょう。相手の考えを聞かず自分の価値観を押し付けようとしてた時期がありましたが途中で気付く、それは相手の「価値観は変わらない」それがわかってから何か違う!と思ってもそうゆう考えもあるよねって意識してた方がうまく行くようです!

もう一つは、距離感を近くしすぎない事です。どんなに身近な存在とはいえ元は他人なので必ず意見が違ったりと距離感が近いがゆえにお互い言いたい事を言いまくり!

夫婦でも適切な距離がある!


夫婦はとても近い関係なので自分が意識しているのは出来る限りですが[挨拶をする事]です。挨拶?って思うかもしれませんがこれが大切だと自分は思います。「おはよう」とか「ありがとう」とか言う事で近すぎる夫婦の距離感がひらくのです!

まとめ

相手の価値観は変わらない。

距離感を大切に

最後まで読んていただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?