見出し画像

【詩】明日死ぬなら

もしも明日死ぬならば
いつも通り起きて
いつもよりもゆっくり朝食を食べたい
あなたが作った卵焼きと
お味噌汁とご飯

ご飯を食べたら
二人でコーヒーを飲もう
わたしはブラック
あなたは砂糖二つ

猫舌で飲めないあなたの時間に
わたしは好きな話をあなたにするわ

きっとあなたと行きたかったところや
したかったこと
未来の話をするの
あなたは言うわ
うん
明日わたしがいなくなるなんて
全く知らない顔で
あなたは返事をしてくれる
わたしは少しだけ元気になる

お昼は少しだけドライブして
行きつけのラーメンでも食べましょう
お互い普通盛を頼んで
わたしは少しあなたにあげる
あなたの味玉はわたしのものだけど

そのあとは家に帰って
わたしは少し休憩する
今日はあなたの唐揚げが食べたい
あなたは台所で料理をする
その姿を見ておきたいの

わたしのために何かをしているあなたを
わたしは覚えておきたいの

そして夜には思い出を話しましょう
たくさんの幸せだったことを抱きしめて
わたしは深い深い眠りについて
いつまでも幸せな夢をみるわ
ありがとう


ジュース奢ってください。