見出し画像

『十三騎兵防衛圏』の思い出 傑作となり得ない良作

全く完成する見込みがなかったが
眠らせるのも何なので公開してみる記事。
プレイ後の感想なのでプレイ前に見ないことを推奨する。

以前、評価が高い『十三騎兵防衛圏』をプレイした。

十三騎兵防衛圏は良作だった

エンディングまで夢中でプレイした。
意表をつく展開の連続でカタルシスも得られた。
これだけ満足したゲームは久しぶりだった。

素晴らしい作品だった。
評価が高いのも肯けた。

しかし
終わった瞬間こうも思った。

十三騎兵防衛圏は傑作ではなかった

10年経っても色褪せないゲームがある。
20年経っても色褪せないゲームがある。
この作品はそのカテゴリーに入らない。
入るほどの破壊力はなかった。
10年後、この作品を思い出す事はおそらく無い。

なぜだろう。
そうなり得る要素はあったはずだ。
でもならなかった。

なぜだろうか。

結論から言う。

感情が揺さぶられなかったからだ。

驚きはある。
感心もする。
でも感情がない。

救われて欲しい。報われて欲しい。可哀想。可愛い。かっこいい。嬉しい。泣ける。笑える。怒る。頑張れ。負けるな。好き。嫌い。

傑作とは感情を揺さぶる作品だ。
それがなかった。

絵柄のない巨大なパズルを完成させる。
何かは満たされるが、感情は湧かない。

驚きはある。
感心もする。
でも無表情だった。

無機質なキャラクター。
無機質な物語。
無機質な世界観。

感情の揺さぶりがあれば比類なき傑作だった
現実はそうならなかった。

正確に言えば、なり得なかった。

感情の揺さぶりを入れれば
キャラクターを深掘りすれば

この大きすぎるボリュームが
さらに膨大になる。

膨大になるとテンポが悪くなり
驚きの連続も消え失せる。

どれだけ予算があろうと
どれだけ人員を割こうと
避けられない。

これでよかったのだ。

無機質で壮大で荘厳な建築物。
それ以外の形はなかった。

限りなく傑作に近い良作
十三騎兵防衛圏はそういうゲームである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?