見出し画像

【友達】狭く深く?広く浅く?

TOMO様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

この記事は3分で読めます。無料です。

皆さんこんにちは。にしやんです。

今日は、狭く深く?広く浅く?をテーマにポチポチしたいと思います。

ではさっそく。

結局、友達は狭く深くがいいのか、広く浅くがいいのか?

きのこの山vsたけのこの里並に争われているであろう。この狭く深く?広く浅く?問題。

まず、そもそも『狭く深く、広く浅く』はどちらが良いのか。

それはどちらでも構わない。

自分にはどっちが合っているのか、その基準は一体何なのかを考えてみた。

どんな基準で自分は友達の幅を決めれば良いのか。その基準は、

自分が遊びに誘えるのかどうか

もし自分が遊びに誘えるタイプなのであれば、広く浅くでも片っ端から誘える事ができるはずだ。

自分から声をかけていけるのであれば友達は広く浅くでも問題ないだろう。

それとは逆に自分から遊びに誘う事ができない人もいる。僕もその中の1人だ。

そんなタイプの人には狭く深くが合っているのかもしれない。

狭いけれど深い為、相手から遊びに誘ってきてくれる事がある。

このように両者どちらが良いのかと言われればどちらもいい。

自分の性格的に考え、どちらが良いのかを決める基準として『自分から遊びに誘えるか』という物差しを持っておく事。

自分から誘えるのであれば広く浅くてもいいし、自分からは声をかける事は苦手の人は相手からの誘いを待つ意味でも狭く深くの方がいいと思う。

ただ、友達の多さで幸福度は上がらない。


✅Twitter、Instagram、17LIVEもチェックしてねん。

にしやんの独り言


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?