見出し画像

【意味】「ありがとう」と「ごめんなさい」は同じ。


いくみ様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

この記事は1分で読めます。無料です。

皆さんこんにちは。にしやんです。

今日は「ありがとう」と「ごめんなさい」は同じ意味。をテーマにポチポチしたいと思います。

スキ稼ぎやす。笑

ではさっそく。

「ありがとう」は言えても「ごめんなさい」が言えない人がいる。

なんなら、ごめんなさい。ですら言えない珍獣も、たくさんいる。



そもそも「ありがとう」「ごめんなさい」とは?

「ありがとう」は日本語で感謝を表す時に用いられる。 「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉が語源である。 「ありがとう」は有難しの連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化したものである。
「ごめんなさい」を漢字にすると「御免なさい」となる。免罪や免除のように許す、まぬがれるという意味があり、なさい:しろ、しなさい、を和らげた言い方これを合わせると相手に許しを貰うときに尊敬の念も含めて言うのが御免なさいとなる。

上記はGoogle先生が言っていた事だ。

ちょっと僕には難しい事だったが、僕なりに考えた事が一つだけある。

「ありがとう」と「ごめんなさい」に共通して言える部分は、『送り手が何かをし、受け手に良き悪しの振動数がある』という事。

「ありがとう」と言うのは、振動数が高くなる。要はベネフィットを感じた事で相手に伝える事だ。

「ごめんなさい」と言うのは、振動数が低くなる。マイナスを感じで相手に伝える事。

もっと短く言うと、

自分が相手に何かをした。

相手が自分に何かをした。

「送り手と受けてがいる」ただこれだけ。

そこに「心」が入る。と言う事だ。

心は一旦棚にあげると、やってる事は変わらない。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は同じ事だったりもする。

ありがとうを言うように、ごめんなさいも言えるようになる事だなと。


✅Twitter、Instagram、17LIVEもチェックしてねん。

にしやんの独り言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?