見出し画像

【強いものイジメ】パワハラは水戸黄門の「印籠」

TOMO様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

この記事は3分で読めます。無料です。

皆さんこんにちは。にしやんです。

今日はパワハラは強いものイジメ。をテーマにポチポチしたいと思います。

ではさっそく。




最近よく聞く『パワハラ』。

パワハラとは『パワーハラスメント』の略で、職場での優位性を利用して相手に心身の苦痛を与える行為の事。

今では社会でもパワーハラスメントの存在が大きな問題になっている。

短くまとめると、

上司が部下に対して心身共に苦痛を与える。これが『パワハラ』だ。



このパワハラは時には『強いものイジメ』として利用される時もある。

ターゲットは上司。

『パワハラ』はパワーだ。

パワーを受けた部下は抵抗ができない。

無防備に殴られて、気づけばKOしている状態だと思っている。

しかし、

『あいつパワハラだろ!』

『パワハラで訴えるぞ!』

などと言った人たちもいて、それってパワー受けてなくね?なんて思ってしまう。

『パワハラ』というワードを使えば、相手は「ビビる」とか「金が取れる」とか、そう言った事を思っているのだろうか。

まるで水戸黄門の「印籠」のように「パワハラだ。」を使っているに過ぎない。

なんなら受け手の方がパワー持ってね?

パワハラされたと思いきやパワーなんか全然受けてなくて「これが目に入らぬかぁ!」
と言わんばかりに「パワハラだぞー!」と。

実は上司の方がターゲットで『強いものイジメ』の時がある。



これは学校でも同じだ。

「体罰だ!」というワードを「印籠」として使って教師をいじめる。

この『強いものイジメ』をどう考えていくかだな。。

※✅Twitter【@nishiyan_2480】
※✅Instagram 【nishiyan_2480】
※✅17LIVE 【にしやんchannel】

チェックしてねん。

にしやんの独り言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?