見出し画像

機能よりも世界観。広告は嫌われモノとは限らない。

ずっと前から、仕事部屋で使用するライトとキャビネットを探しています。

いずれも機能はもちろんですが、それよりも重視しているのは見た目のデザインや雰囲気。なかなか出会えずにいました。

が、しかし!

いいかもしれない。。と思えるものを発見!

デスクライトは、マーガレットハウエルの公式オンラインショップで販売しているもの。マーガレットハウエルがカラーカスタマイズした英国製ものらしい。


キャビネットは、D&DEPARTMENTで販売しているUSED商品。天童木工のキャビネットで、九州の某企業で使われていたそう。


どちらの商品も、インスタで見かけて販売していることを知りました。購入を検討しています。

私の職業柄、売り方にも注目。特に秀逸なのが、マーガレットハウエルのインスタ広告です。

マーガレットハウエルのライトとの出会いは、公式のインスタではなく、公式の広告でした。

画像1

少し前にインスタを見ていたとき流れてきた広告で、気になったので保存しておきました。上記の写真は、インスタで保存しておいた、マーガレットハウエルの広告ページです。

ちなみに、公式のマーガレットハウエルのインスタページには、この写真は掲載されていないことも分かりました。(私が見つけられないだけ??)

インスタの「詳しくはこちら」という動線からつながるのは、公式HPのコラムページ。フローリストの方のインタビューが音声とテキストで掲載されています。

このコラムページに、インスタの広告と同じライトのイメージカットもありました。そこには機能や価格などは一切書かれていません。あくまでもイメージカット。

記事の最後、スクロールした一番下にフローリストさんが着ていた服やイメージカットとして盛り込まれていた商品が『関連アイテム(RELATED ITEMS)』としてラインアップされており、そこから公式オンラインショップへとつながる仕掛け。

記事広告のようなものを、自社サイトで運営している感じなのかな。

インスタの広告からの動線も、コラムページも「広告っぽさ」をまったく感じない。それは、世界観にブレがないからだと思います。

インスタの広告はとても素敵なのに、そこからつながるサイトがダサい・・・ということは珍しくない。インスタのヘビーユーザーなら気付いている人は多いはず。

広告は嫌われモノと思われていますが、つくり方次第では、そうとは限らないな。自ら実感しました。

今回はむしろ、知れてよかった! と好印象。だから、買おうかどうか自然に検討できるのだと思います。

世界観で伝えるって大事だなぁ。インスタ広告から公式HP経由のオンラインショップへの動線、とても参考になりました。

こういう広告であれば、たくさん出会いたい!

D&DEPARTMENTのキャビネット、、、どうしようかな。雰囲気はバッチリなのですが、本当はもう少し背の低いものが希望。(今、検討している商品は180㎝くらい)。

この検討している時間も、楽しかったりするんだよね。まずは売り切れていないかお問い合わせして、現物があれば見に行こうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?