見出し画像

名古屋ひとり旅へ

先日、ふと思い立ったタイミングで名古屋までひとり旅に出た。目的は特になかった。毎日同じ場所で寝るのに飽きた・少し遠くへ行きたいという些細な理由で家を出た。

というのも、↓の本に影響された。


共感超えて共鳴するくらい、内容に共感。この本の中では、ご当地グルメを食べる、観光のために旅するのではなく、安いビジホやカプセルホテルに泊まるだけで普段の生活となにも変わらない、生活の延長線みたいな旅を提案している。僕はそういう旅が好きだ。


旅へ出るにあたって、バスか電車で安く済ませて、片道3, 4時間程度で行ける場所が理想だった。岡山、広島あたりも候補に入っていたが、高速バスの値段が二分の一に抑えられる名古屋を見つけて即予約画面に進んだ。

もちろん目的なんてのはないから場所はどこでもよかったのだ。「名古屋かぁ、何しよかな」と少し考えてたら、あの本に書いてた名古屋のサウナ施設を思い出した。

「よし、そこに行こ」

そして著者と同じ旅をしてみるかってなったわけだ。

スケジュール

一日目は大阪→名古屋へバスで移動。
高速バスで3時間くらいの移動なのに、途中休憩があって驚き。サービスエリアの空気が美味しい。

朝ご飯、昼ご飯をまともに食べてなかったので、名古屋に着いてマクドでハンバーガーをパクリ。矢場とんを横目にマクドへ入っていくのは、もったいない気もしたが、ご当地を味わいに来ているわけではないので食べない。まぁ食べたくなったらまた来ればいっか。

そんで昼以降は予約していたウェルビー栄(サウナ施設兼カプセルホテル)へ。平日の昼間なのに人が多くて驚き。てかサウナめちゃいい。ととのいにくい僕でもしっかりととのった。

そして夜はサ飯の名古屋コーチンラーメンとやらをすすった。

美味しかったな。サウナ後のラーメンは沁みる。

前々からサウナ後にシーシャを吸うという最高のチルルーティンをしてみたい欲があったので、それをすることにした。

我ながらに一人シーシャはなかなか勇気がいる行為なので念入りに調べて、一人でも行けそうなところへ入っていった。一人旅するとなんか吹っ切れて、なんでもできそうになるのは自分だけだろうか。

一人シーシャを吸いながら、いろいろ考え事したり、まったりチルしてました。そのあと、外で軽くコンビニのアイスコーヒー飲みながらコーヒーブレイクとやらをしていたら、リゾートバイトで仲良くなった友人から連絡が。ちょうどたまたま名古屋に帰ってきてるみたいで、二日後に東京へ出るのだとか。え、すごい偶然。


カプセルホテルの中

二日目、カプセルホテルで起床。寝心地はあまり良くなかった。カプセルに慣れてないのもある。耳栓一個どっか無くした。軽いショックで目が覚める。

朝からサウナに入れるのは幸せ。てか朝食の玉子焼きがめっちゃ美味しかった。(写真撮り忘れた)甘すぎず塩辛すぎないちょうどいい味付けが忘れられない…。そしてお昼は、あのリゾバ友人とご飯へ。すんごい偶然。連絡とか一切せず、お互いたまたま名古屋に集まるってどういうこと。

特に予定とかも決めてなかったので、時間もたっぷりあった。結局、名古屋周辺をブラブラしたので観光?にはなってるのかも。観光目的ではないけど、結果観光してご当地グルメぽいの食べた。

こういう縁みたいなのってあるのかなと思いつつ、この日はオシャレなカプセルホテルで就寝。


3日目は名古屋モーニングのため、朝早くに喫茶店へ。名古屋はモーニングの文化が根強く残っているためカフェや喫茶店が多いし、朝早くからオープンしている。朝方人間でコーヒー好きな僕からしたら名古屋は最高の場所ではないか!と1人喫茶店の中で日記を書いていた。

昼過ぎに名古屋を出て大阪に戻って、自宅へ帰った。その後すぐにバイトだったのはキツかった。一気に日常に戻る感じが辛い。日常がなければ非日常を非日常だと思えないか。


総括

まぁとりあえず今回の旅はよかったな。このゆる〜い感じがたまらなくよかった。友人との偶然の再会もあったりして、旅感があった。別記事でまた旅の細々した出来事や考え事とかを書こうかな。こういう紀行文的なのも今後書いていきたいな。



_________________________________________
新しくインスタ始めました! 旅や散歩や中に撮ったスナップショットを投稿していく予定です。よければフォローしてください~ :)

_________________________________________




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?