見出し画像

我が県、45位!(安定の)

タイトル画像:浦和の調神社(つきじんじゃ)の狛犬の代わりの、兎の石像

なんと!

我が県、またまた順位が下がりました…

ちなみに、神社には狛犬、という対になった犬が守ってますが、調神社、地元民はつきのみや、と呼ぶここは、犬でなくウサギです。

鳥居がなかったり、松の木がない、など不思議な神社ですが「つき」という名前にあやかり、勝負事のお願いに来る人も。

mattari_k_danshiさんの記事で、我が県の状況を把握。

記事中でも、

また、群馬・茨城・栃木などの北関東地域にある県は毎年40位代と低迷している。筆者的には、すぐ近くに首都圏があるために同じ地方で比較した時に相対的な順位が低くなってしまうのだと考えている。

と解説されています。しかし、埼玉県は北関東なのか?南関東なのか?これはこれで別の大きな問題です。

さらに。

なぜなら、栃木県には日光東照宮や温泉などの観光地もあれば宇都宮餃子といったグルメもあり多くの人が訪れている。茨城には国営ひたち海浜公園もあるし偕楽園や筑波山など紅葉スポットも点在している。群馬には草津や伊香保などの有名温泉地があり、都会での生活のリフレッシュとして最適な距離にあると言えるだろう。

そうなんです、人口の多い地域から、非常に近いロケーションにも関わらずのランキングの低さ。

やはりここでも埼玉の話題はありません。

でも、そこに一つの解答も。

このように一県一県を見ていけば他の県都は異なって突出しているところはたくさん見つかる。ただこの結果は国民のイメージによって決められているので、それらを知られていなければ意味がない。

東京圏で知られてるとしても、遠方からの認知度が低い、ということですね。

埼玉県で遠方の方に何を勧める?

この手の質問を県民にすると、みんな

・いや、特に
・これといって
・ないないない

と言ったコメントが返ってきます。

実際長年住んでますが、わざわざお運びいただく場所、というのは思いつきにくい。

強いて言えば埼スタと鰻の蒲焼

それでも自分が絞り出すと、県南に住んでるので、この二つ。

埼スタ

日韓W杯に合わせて作られた埼玉県の施設。正式名は

埼玉スタジアム2○○2

です。数字で2002ではなく、読み方も「にーまるまるにー」です。

アジア最大級のサッカー専用スタジアムで、6万人以上収容。普段は浦和レッズ、浦和レッズレディース、大宮アルディージャなどが使いますが、高校サッカーや、各種カップ戦なども開催されます。

また、日本代表の試合をすることが多いのですが、それは、選手の動きをデータ化する装置が備え付けられていること。試合の分析に役立ちます。

つまり、ここで代表戦をやるなら、県外からでもお越しいただける。

球技ではなく、サッカー専用。これまでサッカー以外に使われたのは、結婚式くらいでしょうか。

鰻の蒲焼

え?なんで?と思われる方も。

元々中山道の宿場町で、それなりに発展してたものの、大した名物もない中、荒川と田んぼで水には恵まれていたそのあたりで取れたのが鰻。

ご存知のように海はないので、にょろにょろしたものを頑張って美味しく食べるように開発された、という説が有力です。

静岡なども有名ですが、鰻の養殖が盛んに行われたから。そもそも、静岡県なんて、海の幸に超恵まれてますから、裂いて蒸して焼いて、なんて面倒なことしなくて済む魚だらけです。

田んぼの泥臭いヤツを必死に食えるように頑張ったのでは?と推測してます。

なので、浦和あたりでは鰻なんてオヤツです。さっきもいただきました。というのは嘘ですが、親戚の集まりは決まって鰻て、割と年に何回かは頂いてるわけなんです。これは本当。

都内から浦和の名店を目指していらっしゃる方も。

他にないの?

川越、ムーミンパーク、秩父・長瀞、秩父祭り、所沢の新しい角川の施設、昭和を再現した西武園ゆうえんち、アニメの舞台になった街多数、西武ドーム、マラドーナの世界戦デビューの大宮サッカー場、鉄道博物館などなど。

何も見ないでこのくらいは出てくるのですが、食べ物の名物は草加せんべいと深谷ネギ、どちらもお子さんやインスタに向いてないですね。

でも、これらを目指して遠方からやってくるかと言えばそうでもなく。

実は作戦

確かに1番!は少ないのですが、密かに香川県に次いでうどんの生産量が二位だったり、街単位の人気は割とあったりするのです。

何より人口が増えてる県。

これはなんと言いますか、これ以上流入しても大変なので、プロモーションもそこそこにする作戦だと思ってます。

そんな様子をコンテストに応募したら、グランプリいただきました!

下のリンク:埼玉県制150周年の文学賞でグランプリ取った自分の記事

54文字でグランプリなので、効率はいいですね。

良いところなんですが

ただ、これといったところがない…(文頭に戻る)

#埼玉県
#魅力度ランキング
#北関東
#南関東
#埼スタ
#鰻
#蒲焼
#浦和レッズ
#名物
#観光地
#うどん県
#ムーミンパーク
#所沢
#秩父
#川越





まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!