見出し画像

今年は事業立ち上げの年にする!

タイトル画像:電線を五線譜に見立てた写真の下に、合成元年、の四文字を入れた画像

皆様、色々な新年の迎え方をしていることと思います。

年末に大きいショックを受けることもあったりして、手放しでおめでとう!という雰囲気ではありませんが、自分としては、色々な面でしっかりと進む年にする気持ちで朝を迎えました。

ところでcanvaで画像を作る機能

タイトル画像のプロポーションで簡単にcanvaで画像が作れる、というお知らせがあったので、今回のタイトル画像はそれでやってみました。

結論としては、

・色々な画像をキーワードで検索できるのは素晴らしい
・フォントの例がいっぱいあって、それをさくっと参照、も良い
・デザインフィールドでの配置や動作がいまいち分かりにくい

ということで、個人的にはパワポでさくさくと作る方が速い、という結論にはなりました。

canvaダメ、ということではなく、UIを考えるとき、

自分が慣れているUI中心に考えてはダメ

という自分への戒めとなる新年最初のできごとです。

ということで事業の話

タイトルで宣言している通り、新たな流れを作る年にしたいと思います。

しかも、ビジネスでちゃんとそれを回していくこと。多くの関係者がしっかりと利益を出して、継続的に発展すること。

その仕込みは昨年まででかなりできたと思います。

正月とか年末とか関係なく、この辺のことは気になって気になって。フリーでやる、というのはこういう感覚なんだな、と味わいつつ、この記事をアップし終わったら、さっそく「UI」に取り掛かります。

誰も道を作っていない

今から進む先は、特に誰も道を作ってくれているわけではありません。

とはいえ、荒涼とした荒れ地、というわけでもなく、単にそっちは誰も用事が無くて行ったことが無い草原、という感じに見えています。

もちろん、簡単に畑にはならないでしょうから、しっかりと耕したり、まずはこのあたりは水も引きやすいぞ、といったやりやすいところを選びながら広げていくイメージです。

開墾した土地は自分の土地、という希望に満ちた開拓者の気分でしょうか。

仲間も少しずつ

立ち上げは二人ですが、計画の段階で既に人手不足の予感は漂っていたので、少しずつ仲間に声をかけ始めています。

下のリンク:旧事業での知り合いに声をかけている自分の記事

実際不安でしょうがない

控えめな予想でもかなり良いビジネスの数字は立てられるのに、実際そうなっている状態を見ているわけではないので、不安はたくさん。

結局、大晦日も紅白の後に書類作って、正月も午前中から調べものとまとめ書類と検証。

変な話ですが、働かなくて済むように働いている、というような状況がしばらく続きそうです。

でも、そんなときに仲間の存在

単にお誘いをしている、というだけではありません。現在利害関係がない知り合いに声をかけるとき、当たり前ですがこちらの計画を説明します。

そこで、かなり冷静な意見ももらえます。

賛同してもらえる計画を作れている自信もありますが、やはりそこでもらえる意見は貴重。

いまのところ、みんなの評価も高く、結果、賛同と参加の意思をもらえ、この不安を和らげつつ、前に進むエネルギーになっています。

さて、やるかな

新年の意思表示もできたので、さっそく資料作りに正月から邁進!



まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!