見出し画像

3品クッキング番外編:素材もチート!

タイトル画像:3品クッキングの強力な援軍、カブのイラスト

前回、3品クッキングの番外編として、調味料を紹介しました。

下のリンク:自分記事、調味料について

通常の調味料の話ではなく、少ない材料数で料理をする、というところでかなり飛ばし技も入れています。

さて!今回は素材。

こちらも単一性能ではない面が求められます。

今までのレシピでも使ってる有能な素材を語っていきます。

素材も複合

調味料のポイントは、複数の味成分が複合してること。これにより使う品目数が抑えられる訳です。

もちろん入手しやすいところで記事は固めてます。

素材も同じ。何かが複合。

少々調味料と違うのは、異なったパラメータの複合もある、ということ。具体的に説明します。

①素材がそもそも複合要素で構成

代表が、タイトル画像で使ったこちらです。

・カブ

根菜と葉物野菜が一つになっている、ハイブリッドな野菜。しかも安い。しかも一年中手に入る。そんでもって美味い。

緑の葉っぱの部分で一品、根菜部分で一品、というポテンシャルがありながら、素材としては一つ。選手2人分のパワーがあるのです。

どうしてもサッカーに例えてしまいます。

他には、ブロッコリーもそんな使い分けができます。さらに大根もまあ仲間みたいなものだし。他にも野菜類はありそうです。

インスタントラーメン、を中の麺とスープを含めてインスタントラーメン一つとカウントはしてませんが、野菜以外にもあります。

例えば、鶏肉を皮部分とそれ以外で使い分ける、など。

でも、カブはスーパーな選手。栄養、価格、入手のしやすさ、生も加熱もOK、というところで、ボランチからトップ下、ウイングまでできる選手、といった、監督として嬉しい選手です。

②素材+味

これも頼もしい味方です。

色々と思い出してみましょう。

・塩昆布

昆布の素材としての存在と、かなり使える塩味+旨味。これも一つで何役になるか。調味料代わりにも、アクセントにも。生食も加熱もいけるのも使いやすい素材。

・ベーコン

肉+塩味。さらに、結構な量の油。

これもそのままでも加熱でもいけるのも使いやすいポイント。この仲間にはソーセージ類もありますが、融通が利くという点ではベーコンの方が優秀です。

・なめ茸の瓶詰

これだけで白飯何杯でもいけますが、料理に使うのも便利なんです。なめ茸の食感+和風の濃いめの味付け。さらに、とろみがついているのもポイントで、これは他の食材をまとめるのにも役立ちます。

うまく前線とバックをつなぐボランチのようです。

・ツナ缶

こちらは、ツナ+少々の塩味+オイル(あるいはスープ)。個人的にはオイル漬けの方が使い勝手は良いのですが、水煮やスープ煮も、ちゃんと水分が素材として使えますので、こちらも出番は多くできます。

他にもありそうですが、次行ってみましょう。

③素材+食感

単に素材成分だけではなく、その食感や形態でポリバレントな性能を発揮するものもあります。

・チーズ

こちらは、チーズの味や塩味はもちろんですが、全体を覆う包容力。味だけでなく、とろみで料理をまとめる力もあります。

マガジンにもあるなんちゃってドリアは、まさにこのチーズの存在感が決め手。さらに、ピーマン肉詰め風も、3品とは思えない満足感。

下のリンク:なんちゃってドリアと、ピーマンとベーコンのチーズ焼きの記事

・なめ茸

2度目の登場ですが、こちらもとろみを活かせば、それも一つの要素。冷ややっこアレンジにもいい具合です。

また、温野菜にトロッとかけまわしてもそれだけで総菜に。

・缶スープ

こちらも2度目。3品の中には、ゆでることも含めて水分もカウントする厳しいルールを採用してます(自分のことなんでなんだっていいんだけど)。

そうすると、粉末ではなく缶スープになる。水分+スープ、という2つの要素が合体してる素材。さらに色々とバリエーションもありますので、使いやすくなります。

結局調味料と同じ「複合要素」が正義

素材も調味料も1品と数えるルールですので、やはり複合、というのは正義です。

調理法や調理器具も複合要素がありそう…次も記事にしてみます。


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!