マガジンのカバー画像

発想ツールを使いこなそう!

44
学校で発想に関する講義を展開してます。その中で、実際に反応がよく、効果も見込めるツールを解説していきます。大人でも役立つ発想用ツール。ぜひお試しください。
運営しているクリエイター

記事一覧

未来を予言するSF作品…実は予言じゃなく具体的要求仕様なので当たり前なのです。(で…

タイトル画像:渋谷の交差点、色味が派手で未来の街のような写真 SF作品。サイエンス・フィク…

にしけん
2年前
17

大学一年生にまずは伝えたい4つのこと、講師3年目の気付き

タイトル画像:カルフォルニア大学の写真 今年初めて大学生になる方へ、という記事です。 自…

にしけん
2年前
21

総合病院サービス観察記録:案内、説明、質疑応答のコスト

病院に来てます。 いったい最初の検査をするまで、何回質問をしたのだろう。 サービス構築を…

にしけん
2年前
7

「なんとなく」という程度の習慣がロスを生む。インスタントコーヒーから見るプロセス…

タイトル画像:ビンと袋に入ったインスタントコーヒーの写真 コーヒーは好きですが、コーヒー…

にしけん
2年前
11

「カロリーセーブ原則」から見る、365日連続投稿

タイトル画像:365日投稿おめでとうのメッセージのキャプチャ 多分、この投稿を出すと、365日…

にしけん
2年前
8

異業種交流会で成果を上げられる人は、異業種交流会に行く必要が必要ない

タイトル画像:パーティーの写真 もうタイトル通りの結論です。 ビジネス上のつながりを求め…

にしけん
2年前
14

自分にプロデュースさせろ、いやさせて下さい!①ビジネスバッグ

タイトル画像:吊革につかまるサラリーマン、周囲にノートPCやスマホやタブレットやバッグが飛び交うイラスト いわゆるフリーな感じで働いています。 最近はリモートでの接触が当たり前になりつつも、やはり現場やお客様のところにお伺いすることもあります。 その時、一人会社の自分は、色々なものをカバンに詰め込んで移動するのですが・・・ 重い! そして、腰痛!肩こり! このあたり、カバンで解決、という記事を書きました。 下のリンク:アウトドアバッグにしたら腰痛が消えた自分記事

京風ラーメン、にみる情報の発達と発想とマーケティング

タイトル画像:伏見稲荷の鳥居の写真 和風ベースの薄い色のスッキリしたスープ、見た目もシン…

にしけん
2年前
12

2月22日は猫の日、なのに違う日の話を思い出した。

タイトル画像:猫の周りに沢山の2が散りばめられたイラスト 昨日は猫の日。さらに、2022だった…

にしけん
2年前
11

「都市型登山」というカテゴリーを提案する(もうある?)

タイトル画像:ビル群を下から見上げた写真 先ほど山用品屋さんで仕事に使うカバン探し。 そ…

にしけん
2年前
10

「棍棒」の展示即売会!?いいアイディアに出会うと「感心する」のではなく「悔しくて…

タイトル画像:悔し泣きする人の顔のイラスト 世の中には感心するようなナイスアイデアのサー…

にしけん
2年前
4

企画の作り方:最後は、自分が作りたいサービスを作る

タイトル画像:簡単な人のシルエット。真ん中に自分、周囲に他人、というイメージイラスト 大…

にしけん
2年前
12

嫌な目になろう!と学生へ提言中。その真意は。

タイトル画像:睨んでる感じの目つきの猫の写真 変な目つきをしなさい、ということではないの…

にしけん
2年前
12

置き換え型高齢者向けサービスは、「便利にしすぎないこと」。DX推進の落とし穴

タイトル画像:山高帽をかぶった高齢の紳士のイラスト さて、便利は正義、と自分も思ってました。 しかし、高齢者にスマホを使ってもらうという現実に遭遇して、全面的にそうではないな!と実感。 さらに、その現象は自分にも身に覚えがあり、「便利にしないでくれ」という事例を再認識。 高齢者向け、というサービスを考える上での脳内整理も兼ねた記事です。 高齢者にも新し物好き、変えたくない、の振れ幅高齢者でも新しいことにどんどん手を出すタイプの人がいます。反対に、若くても自分の知って