家計簿デビュー


毎日更新179日目。

給料日から2日。

実は私にっしゃん、今回の給料日より家計簿をつけていく事にした。

家計簿デビューである。

今月前半、驚異的な金欠に見舞われ、今一度自分の生活を見直す必要があると思ったからだ。

こういう時、スマホは本当に便利である。

アプリを入れたらすぐに始める事が出来る。

現在、3日目。

きっちりつけてみると、早くも無駄使いが多い事が分かる。

自覚はしていたが、給料日後は気が緩みまくって買わなくていいものを買ってしまう。

家計簿をつける事により、それを少しでも抑える事が出来れば。


しかし、心配な事が一つある。

たぶん今後、僕はどこかのタイミングで

家計簿にウソをつくのだ。


というのも昔、大阪でパチンコに明け暮れていた頃、家計簿ではないが収支表を作った事があるのだ。

毎月自分がどれだけ負けているか自覚する事により、パチンコをやめる方向に持っていく作戦である。

最初のうちはしっかりつけていた。

「うわ〜こんだけ負けてんのか、、、ちょっと控えなあかんな、、、」

負けを可視化する事により冷静さを取り戻す。

収支表をつけている効果はあるように思えた。

しかし、連敗が続き、めちゃくちゃ負けが込んでくると、それを記録するのがイヤになってきた。

負けのダメージ、そしてそれを記録しなければいけないダメージ、ダブルでダメージを負ってる気になってきたのである。

次第に僕は負けを記録しない回を挟む様になっていった。

行ってない事にしたのである。

こうなると収支表は何の意味もなさなくなる。

そして、とうとう僕は

本当は2万負けているのに

5000円勝ちとつけていた。


記録上は勝ちにしてしまったのである。

これをやってしまえば、もう何でもありである。

一度禁断の実に手を出した僕は止まらなくなった。

いくら負けても記録は勝ちにしていった。

そして僕はいつしか収支表上では

連戦連勝、負けなしの

パチンコの神と化していた。


こうして収支表はただの紙クズとなった。

僕にはこの前科があるので、今回の家計簿はこうならない様に気をつけなければならない。

洗いざらい本当の事を記録していくのだ。

まあ何といっても始めてまだ3日。

ここからまずは1ヶ月経った時どうなっているかである。

また機会があったら報告します。


はい、というわけで(どういうわけや)

明日は舞台です!

11月21日(月)
『ワライブ』

なかのzero視聴覚ホール
開場 18:50
開演 19:00
料金 無料

もし来てくださる方は料金は無料ですが、こちらのページからチケット予約をお願いします!


よろしくお願いします!!




この記事が参加している募集

100円で救えるにっしゃんがあります。