見出し画像

変な秘密


毎日更新344日目。

3日前の5月1日。

僕の高校時代からの友人であるめちゃくちゃ変な人、通称"変人"が東京に遊びに来ていた時の事。

朝、僕達は僕の家でゆっくりしていた。

この前の年末に変人が何故か変人専用の布団を購入してくれた為、お互いが布団に寝転びながらスマホを眺めている。

朝、それぞれの布団でくつろぐ38歳のおじさん2人。

圧巻の光景である。

練馬区貫井でしか見れない光景がそこにある。

スマホを見ながらダラダラと会話する。

するとひょんな会話の流れから

変人がYouTubeに動画を投稿する事になった。

ひょんな会話の流れから決まる事では全くないのだが、何故だか5分ほどの動画を撮ってみる事になったのだ。

「俺もいよいよYouTubeデビューか〜」と妙に変人は乗り気である。

撮る内容は全く決まっておらず、5分ほどただただ喋ってみるだけ。

それがどれくらいの再生回数になるのか、試してみようという事になったのだ。

変人は大学時代「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」というタイトルの謎のブログを一瞬だけやっていた。

ネットの世界に何かを投稿するというのは、そのブログ以来。

つまり10数年ぶりの歴史的瞬間なのである。

ちなみにそのブログ、タイトルはもちろん反町隆史さんの曲のタイトルから。

変人は反町隆史さんの大ファンなのである。

いつも「お久しブリーフ!」という挨拶から始まる謎にテンションが高い奇妙なブログだった。

読んでいたのは、僕を含めたラグビー部の数人。

普通にどっかで集まって会話せえよという事なのである。

ほどなくして更新は止まったのだが、現在いくら検索してもそのPOISONは出てこない。

変人のPOISONは今もネットのどこかを漂い続けているのである。


そんなこんなでとりあえず撮ってみる事になった。

ただ、編集アプリを経由するとアップするのに時間がかかったりするので、YouTube内で直接撮ってアップしたいと僕は考えた。

そもそも僕もYouTubeの知識はからっきしなので、この直接撮るという表現も合っているのかは分からない。

今から考えれば普通にスマホのカメラで撮って、それをアップすれば良かったのだが、その時の僕はYouTube内のカメラで直接撮りたいと考えたのだ。

その方が早いと思ったのである。

僕は変人のスマホを借りて、色々と試してみた。

しかし、何やら認証がいるらしく、なかなか上手くいかない。

僕は手当たり次第に色んな所を押してみた。

その中で「動画をアップロードする」という箇所を押した。

これを押すとスマホの写真フォルダに入っている画像や動画と繋がり、いずれかを選択しYouTubeにアップする事が出来るのだが、まだ何も撮ってない時に押しても何の意味もない箇所である。

しかし手当たり次第に色々押していた僕はそこも勢いで押してしまった。

すると変人のスマホの写真フォルダに繋がった。

そこで目に入ってきたのは、、、

大量の猫の動画である。

変人は猫は飼っていないはずである。

どこかネットか何かで拾ってきたのだろうか。

僕は奇妙なものを感じた。

動画は数十秒から数分のものまで色々ある。

全て同じ猫が映っている。

子猫の状態から少し成長した姿まで。

誰の猫なのだろうか。

確実に変人の猫ではない。

何故なら変人は過去に一度も「猫を飼っている」なんて言った事はないのである。

僕と変人は数ヶ月に一回は会っている。

何なら頻繁に電話もしている。

いくらなんでも猫を飼い始めたらちょっとぐらいは言うだろう。

一人暮らしの男が猫を飼い始めるというのは、なかなかの近況の変化である。

そもそも隠す意味が一切分からない。

となるとこの猫は何なのだろうか?

何かの猫の動画をわざわざ自分のスマホで録画してフォルダに収めているのだろうか?

何で?

何のために?

不思議に思いながら画面を下にスクロールすると、、、

!?

そこには衝撃の画像があった。


変人の肩に猫が乗っていたのである。


飼ってる!!!

この人、猫飼ってる!

いつの間にか猫飼ってる!

いや、猫飼うのは別にいいねんけど!

何で言わへんの!?

完全に隠してるやん!

この前何かの時「休みの日とかいつも何してんの?」て聞いたら「う〜ん、何もする事ないし1人でNetflix観てピザ食べてるな」言うてたやん!

ウソついてるやん!

どう見ても猫と遊んでるやん!

え、どういう事!?

何でこんな隠してんの!?


僕は驚き動揺しながら思わず

「ね、猫、、、」とつぶやいた。

すると変人はハッとし慌てふためき即座に僕からスマホを取り返し

「ぎいやああああああ!!!」と絶叫した。

そして頭を抱えながら

「バレたああああああ!!!」と悶絶した。


その姿を見て僕は思った。


バレたああああああ!!!って何やねん!

何でバレたらあかんねん!

何で猫飼ってる事隠そうとするねん!

一つも意味わからへん!

何やこの人!

めっちゃ変や!

この人、めちゃくちゃ変や!!


変人はまだ頭を抱えて悶絶している。

それを呆然として眺める僕。

ゴールデンウィークの爽やかな朝とは思えない光景である。

変人はずっと「バレたああああ」と言っている。

何故そこまで隠そうとしたのか。

普通の人なら何か理由があると考えるだろう。

だが、僕は知っている。

理由なんてないのだ。

変人とはそういう人なのだ。

昔から極真空手に全く通っていないのに通ってると言ったり、スキンヘッドにしてないのに頭ツルツルと言ったり、前科がありまくりなのだ。

そしてそこにはいつも理由なんて全く無かったのだ。

今回はその逆バージョンである。

猫を飼っている事を隠す事に理由なんて無いのだ。

ただ隠したかったのだ。


変人は「バレたああああ」と悶絶しながら、飼った経緯を話し始めた。

飼ったのは昨年。

ペットショップで出会って運命を感じたらしい。

そこから精一杯愛情を注ぎ、育てているそうだ。

確かに最近の事を振り返ると、元旦の早朝に急いで帰っていったり、今回も滞在時間を極力短くしようとしたり、怪しい兆候は少なからずあったのだ。

ていうか、ほんまに言ってくれたらよかったのに。

そんな無理して来る必要なかったのに。

改めて動画を見せてもらう。

めちゃくちゃ可愛い。

僕は前々からたまに書いているが、猫が好きである。

と言っても実際に触れ合った事はそんなにないので今のところ見る専門みたいになっているが。

飼っているのを見ると非常に羨ましい。

変人の猫ちゃんはモフモフで凄い触ってみたい。


僕は猫ちゃんの名前を聞いてみた。

すると変人は「ココちゃん」と答えた。

続けて変人は言う。

「ただいつも呼ぶ時は俺がピヤーンって呼ぶから自分の名前ピヤーンやと思ってるみたいやねんな。ココって呼んでも反応せえへん。ピヤーンって呼んだらニャーって返事するねん」

それを聞いて僕は思った。


じゃあ名前ピヤーンでいいやん!!!


ココちゃん何のためにあるねん!

ピヤーンちゃんでいいやん!

何でピヤーンでしか呼ばんのに間にココちゃん挟むねん!

てかピヤーンって何やねん!

どっから出てきた単語やねん!

あかん!

変な人や!

やっぱりこの人、変な人や!


僕は変人の変人っぷりを改めて再確認しつつ、ココちゃんまたはピヤーンちゃんの動画をたっぷりと堪能した。

とにかくめちゃくちゃ可愛い。

今度一回会ってみたい。

これはもうあれしかない。

変人の住む広島に行くしかない。

今年中にお金を貯めて行こう。

ピヤーンちゃんに会いにいくのだ。

僕はそう決心した。


こうして衝撃?の秘密が発覚し、変人はピヤーンちゃんの待つ広島へと帰っていった。

ちなみにYouTubeの動画は一応撮った。

顔を隠し鎖骨部分だけ映った変人がひたすら5分間ピヤーンちゃんについて話すという、まるで呪いの動画の様な奇妙な動画が出来上がってしまった。

鎖骨が低い声で猫について話しているのである。

とにかく気持ち悪いのだ。

現在再生回数13回。

これ以上見る人が増えない事を切に願う。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

100円で救えるにっしゃんがあります。