見出し画像

10年働いた会社辞めて脱サラ人生スタートしました

 2023年3月31日、約10年働いたYouTuber事務所の会社辞めました!

 どうも。プー太郎になった青子です。また新たな人生の分岐点がやってきました。

最終日はやはり花束・寄せ書き・記念撮影の3点セットでしたw

 思えば、やはり人生は大きな分岐の連続でした。
中学生。親の離婚不登校を選択。定時制高校に入学。皆勤賞で特待生になれたので奨学金で専門学校に入学。(今でも奨学金を返済していて、もうすぐ終わる)
新卒でブラック会社に就職。診断書を投げつけて飛ぶ。たまたまマイナビで見つけた知らないベンチャー企業に気軽に入ったら数年後上場し、最初3ヶ月ですぐやめるつもりだったけどそこから約10年働く。
同じくたまたま見つけたあやまんJAPANのオーディションを受け、勢いで加入し、本当に様々な経験をさせてもらい、今では在籍して9年目。
そして同じくたまたまエロ掲示板にいた怪しい人と4年間付き合い、結婚

そして今、会社をやめて、独立。脱サラスタートです。

なぜ会社辞めたの?

 個人事業主として一人でお金を稼ぐことにしました
「勇気のいる選択」とよく言ってもらいますけど正直そこまで考えてなくて、学生のころから単純に"組織"というのがずっと苦手だったし、ただそっちのが楽しく稼げそうな気がしたからです。(組織に向いてなかった話はまた別途記事書きます)
 青チルさん(私のファンの方の名前)で「色々とお察しします……」と謎の何か配慮して気を遣ってくれる方もおりましたが、今は大変ハッピーでアグレッシブで前向きでしかありません!
 10年近くやってきたキャリアを捨てて…とは全く思ってなくて、今0からまたスタートしているので新鮮な気持ちでいっぱいです。
人は何かを捨てて、何か別のものを新しく拾っていくものです。

不安はないの?

 フリーランスでやってる人って不安ないの?会社就職しないなんて信じられない……とずっと思っていた側だったんですよ、私。
 でも大体みんな"見込み"があるからいけるもんなんですよね。超当たり前だけど。勢いでフリーになりました!と明言している方も絶対稼げるな、イケるなって見込みがあるから独立できる。
 私も不安はあります。でも不安と見込みによる自信を天秤にかけたときに、自信の方に傾いたから辞められたって感じです。
なので個人的には自分の中で傾くまで辞めない方がいいなとも思います。副業の時代ですし、会社員やりながら時間やりくりして頑張った方が全然儲かりますし。
 ぶっちゃけ、私の場合やめる前の時点で副業が本業の収入を超えていました。なので「ひとまずイケる」と判断したという感じです。
なので本当に細々とやっていたり、何も副業とかやってなかったけどいっちゃえ〜!という方こそ本当に勇気あると思います。

率直な今の気持ち

 昨晩3月31日が本当に会社員として最後で、今これを書いている4月1日が独立1日目です。
今おぼろげに思ったこと・感じていることを覚え書きしときます。

■寂しさはほんの少しある。不思議な感覚
 私は10年近く働いても組織愛が生まれない人間なのです。
オフィス転移を繰り返している、かつアドレスフリー、かつコロナ化で3年はリモート……という職場なのでオフィスに全く思い入れないし、自分の席というものは存在しません。みんな適当に固まって座っていて、社員の顔覚えない人だったので誰が誰だかわかりません。
 でも最終日にオフィスに出社して、最後になってほんの少しだけ湧きました。「ここにはもう多分二度と来ないんだな〜」と。どちらかと言えば若干の喪失感かな?泣くほど寂しいとかは一切無いです。

■ありがたいというか申し訳ないしか最後までなかった
 最終日、同じ部署のデザイナーさんたちがわざわざ私の送り出しのためにみんな時間かけて出社してくださいました。(全員基本リモートなので)
事前にみんな出てきてくれると聞いていたので「悪いなぁ……」という気持ちで前日の夜までなかなかに憂鬱でした。
 私自身が結構タイムイズマネー人間なので、見返りがないのに他人の時間を奪う行為が結構苦手なんですよね。別の記事で書きますが、私は職場の人と一切仲良くしないので見知った仲とかでもないし。
別に出てきても来なくても一緒なのに、私のためだけに数日前からスケジュール調整して、当日も時間に間に合うように急ぎで業務して、出かける準備して、電車乗って……と考えると震えるほど申し訳ないしか最後まで無かったです。

■ここで縁が切れる人もいるけど、切れない努力もする

 Twitterには書いたのですが、なんやかんやで最終日の朝からお世話になった社員に個別でDMしまして、結局70人近く個別に送信しました
大体はメールで一括送信のご挨拶がベターかと思うのですが、それってほんと味気ないし、私が会社のメールBOXあまり見ないので(基本職場の連絡はチャットアプリ)結局すげー時間かけて大人数に送りました。
 仲良くしてたわけじゃないけど仕事では関わらせてもらったのでご挨拶はきちんとしなきゃという使命感で非効率な個別連絡をしましたが、そこで"フリーになるよ"っていうお知らせも一緒にしていたので引き続き縁の繋がりを持てそうな方も多々見受けられ、結果マメにやってよかったです。

■多分一人でもこの選択肢は絶対選らんだけど、精神面支えてくれる旦那さんにやっぱり感謝
最終日帰ってきてまずは自分乙!とビール缶を開けて飲んだのですが、ボーっと「旦那さんいてくれてよかったな」と思いました。
これからは本当に1人なんだという気持ちがフワッとフェードインしたときに、いや結婚して人生を一緒に歩む人おるから1人やないやん?という私の中の倖田來未が言ってきたのです。
フリーランスは孤独や。というのはフリーの先輩たちよく言ってます。私は単独行動が好きで、たぶんフリーランスやる人ってみんなそのタイプなんだと思うけどそんな先輩たちがそう明言するにはそんな孤独を感じるタイミングがあるんだなと思います。そのとき、その気持ちを吐露したり別の感情に差し替えたいときにすぐに頼れるパートナーがいてくれるという環境はとても恵まれているなと思いました。

■不安ももちろんあるけど、夢もある。
前述した通り、不安、あります!もちろん。
だってねぇ?一人で暮らしてるわけじゃないし。結婚して家庭ありますし。家のローンもありますし。旦那さんが仕事辞めるってなったら私が家庭を支えるわけです。でも私が急に働けなくなるかも。明日手が動かなくなるかも。目が見えなくなるかも……。不安なんて思えば大量にあります。
 だから今は考えず、せっかく人生がまた分岐したのでたくさん楽しもうという気持ちが大きいです!この選択肢、よかったなって思えるようにしたいです。
 夢は、めっちゃ稼いでめっちゃ貯金して新しいマイホームを買うこと!今の家、俺が買ったわけじゃねぇし思い入れねぇし汚ねぇしボロいので超嫌いです!! 早くおしゃれで綺麗な家に住みたい!!

デザイン/イラストのお仕事募集中です

 なので、はい。青汁のCMみたいに最後告知です。
一応YouTubeマネジメント業界では日本最大手の企業でしたので(日本で一番有名なYouTuberさんがいるところです)、登録者1000万人越えの方のイラストやデザイン担当をしていました。

※各種お問い合わせはこちらから!

■グラフィックデザイナーとは

主に印刷メディアにおいて、文字・絵・図・写真等を利用し情報やメッセージを伝えるデザインをやるです。(デザインというのは「設計」という意味です)
 例えるなら、ファミレスのメニュー。写真・文字・情報がうまく整頓されてますよね。あれ作る人です。イラストとかのおまけ要素があるならそれもうまく活かして配置する設計をする人。駅の広告とか、お菓子のパッケージとか。そういうビジュアル面を設計する人です。

▼私が今までしてきた&制作可能なグラフィックデザイン業務

企業でやっていた案件が基本実績公開NGなので掲載数少ないですが↓にもまとまっています。
https://www.nishiao.site/pages/6731932/blog

・チラシ、ポスター、POPのデザイン
紙媒体を想定した、頂いた情報を精査した1枚へのデザインの落とし込み。(入稿データまで制作可能)
もちろん、WEBで公開するためのデザイン制作も可能です。
・ロゴのデザイン
訴求したことを正確にヒアリングさせて頂き、1つのロゴビジュアルに落とし込みます。
・グッズのデザイン
缶バッジ/キーホルダーやコースターなど簡単なものから、お菓子等のパッケージ、CD、DVD、アパレル商品のデザインが可能です。(入稿データまで制作可能)
・LINEスタンプのデザイン
ポップでキャッチーなデザインの作成。わかりやすく、使いやすい設計を行います。既存素材からでも、1からのイラスト制作も可能です。
・WEB上で使用するもののデザイン
PRバナー、各種SNSのカバー画像・アイコン、YouTubeのチャンネルアートなど。
・楽曲配信用ジャケットデザイン
各種配信サイトで使用するジャケットの制作。小さく表示されることを想定し、楽曲の世界観をグラフィックに落とし込むことが可能です。
・YouTubeやTwitchでのメンバーシップバッジ、スタンプデザイン
メンバーシップ会員限定のスタンプ制作が可能です。非常に小さなスタンプですが、その中でもキャッチーで目を引くデザインをご提案いたします。(イラストも同時に依頼可能)

■イラストレーターとは

 よく、"デザイナーとイラストレーターって何が違うの?"と聞かれます。
建設で例えて極端に言うと、
・デザイナー=どんな家建てるか考える人。ここにエレベーターあると便利だよねーとか、窓何個つけたらいいよねーや、扉こんな形にしたら使うやすいよねーとか。
・イラストレーター=その家の壁や外装に装飾つける人。家そのものの利便性じゃなくて、見た目を華やかにする部門の人。トイレの壁に花描いたら見栄えいいよねーとか、家の外装赤にしたら映えるよねーみたいな。
なので、さっきのファミレスのメニューではデザイナーは情報を精査する人で、イラストレーターは表紙や食べ物の絵を描く人です。
デザイナー=絵が描けると思っている方めちゃいますが、全くそんなことないです。(私はデザイナーで絵も描けるのでややこしいですが)

▼私が今までしてきた&制作可能なイラスト業務

・アニメ系イラスト制作
一番得意なテイストです。よくある最近の絵!って感じのテイストの絵でミニキャラや等身の高いイラストの制作が可能です。
参考→https://www.pixiv.net/users/4670988

・絵柄寄せイラスト制作
絵柄寄せが得意なイラストレーターって実はあまりいないのではないかと思います。私は企業で様々な方の要望に応えてきたので、上記のアニメ系以外にも、例えば女性雑誌などにある線画だけのゆるいテイストのものや、重厚感のある車のイラスト、海外のアメコミ系の濃いテイストのもの、クレヨンでなどで描いたような絵本のテイスト……など数え切れないほど絵柄寄せしてきたのでわりとほんま色々描けます。

・(おまけ)4コマ漫画
趣味ですが旦那さんを主軸に「おじワン!」というギャグ漫画も今書いてるのでこういうのもいけるようになりました。
これです→https://twitter.com/aoko_nishi

※各種お問い合わせはこちらから!

さいごに

 最後鬼宣伝でしたが、本当にフリーランスがんばります!
新しい人生の門出。応援よろしくお願いします。(noteもいっぱい書きます)
おわり。

最後までお読みいただきありがとうございます。記事への「スキ」ボタンを押したり、SNSでシェアしていただけるととても嬉しいです。

\よかったらこちらもフォロー宜しくお願いします/
■西青子 Twitter
https://twitter.com/nishiaoko
■西青子 Instagram
https://www.instagram.com/aoko_info/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?