JR五能線「リゾートしらかみ」の旅 2016年3月4日撮影

画像1 今回は観光客に長い人気のある観光列車の1つである五能線を走行する快速列車「リゾートしらかみ」です。毎日運行している列車ではないものの、特急列車ではないため青春18きっぷでも指定席料金を追加すれば乗車できることから、身近に利用できる列車です。
画像2 スタートは秋田駅です。
画像3
画像4 当時のきっぷです。青森駅に行く予定でしたが、485系(現在は廃止)に乗りたいために1つ手前の新青森駅まで乗りました!
画像5 HB-E300系が使用されています。非電化区間を走るため電車ではありませんが、蓄電池+エンジン発電機を利用したハイブリッド方式で走行されています
画像6 車内の一般座席
画像7 個室もあります
画像8 車内にはモニターもあり、前面展望が楽しめます!
画像9 能代駅のある能代市はバスケットボールの強豪校があることから、ホームにゴールがあります。
画像10 日本海①
画像11 日本海②
画像12 日本海③
画像13 途中から津軽三味線の生演奏がありました。迫力ある演奏に感動しました!
画像14 岩木山です
画像15 青森駅到着!
画像16 青森駅です。現在は新駅舎へと変わっているためもう見ることはできません・・・
画像17 青函連絡船「八甲田丸」です。当時はここから貨物列車の搬入が行われていました。
画像18 青函連絡船と青森ベイブリッジ
画像19 青函連絡船を横から写しました。国鉄を表す「JNR(Japan National Railways)」のロゴが大きくあります

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!