見出し画像

シンガポール留学生活の必需品

筆者:TAKAMI

はじめに

シンガポールに来てもうすぐ3カ月以上が経とうとしています。時の流れの速さを感じます... 今まで大学生活を送るなかで、これは必需品だなと感じたものを3点ピックアップしました。

1. 半袖短パン + 羽織りもの

常夏の国シンガポール。気温は年中25 ~ 32℃と一定であり、大学生の多くは半袖短パンというシンプルで身軽な服装。その一方で、シンガポールの室内の多くはエアコンが激しく効いている場所が多く、上着の用意は必須。私自身、エアコンが効きすぎた講義室で2時間授業を受け、最後のほうには凍えることになりました。


シンガポールの気候
出典:https://www.climatestotravel.com/climate/singap  


大講義室。まあまあ寒い。

3. 銀行口座 & 送金サービス

デジタル先進国シンガポール。キャッシュレス決済が主流な決済方法なため、銀行口座 & それに紐づいた送金サービスが使えると非常に便利です。代表的なサービスは、多くの銀行で使えるPayNowや、シンガポールNo.1シェアの銀行DBSが運営するPayLahが有名です。ホーカーセンター(シンガポールの食堂)での決済や友人間のお金のやり取りまで、このサービス1つで済ませることができます。


PayLahの一画面。様々なサービスが集約されている。
(電話番号 or QRコードを使った送金など)

4. PC & タブレット

教育先進国シンガポール。大学のシステムは整っており、充実しています。講義動画や資料は、シンガポール国立大学用の授業サイトCanvasにアップロードされ、いつでも見返すことができます。私は資料に書き込むことも多いため、必要な資料はタブレットに保存して、手書きで数式などを記入しています。毎日の学習にはPC、タブレット両方とも不可欠な道具となっています。

5. おわりに

今回はシンガポール留学生活の必需品を3つ紹介しました。日本と違った環境ではじめは少し戸惑いがありましたが、徐々にシンガポールの生活スタイルに慣れることができました。是非みなさんにも、日本と少し違った大学生生活を体験していただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?