見出し画像

2016年NYの旅7日目 ホイットニー美術館

続き

恥ずかしながら、ホイットニー美術館は今回NYに来て初めて知った。2015年5月にグリニッジヴィレッジのはずれに移転オープンしたという。

さっそく中に入り、ルーカスを待つ。とにかく外は暑く、この中はまさにオアシスだ。

受付後ろのメッセージは常に変わるが、たまたまカメラを向けた時のメッセージがこれ。なんとも皮肉。

ルーカスが15分遅れで到着。とにかくテンションが高く、よく話す。片言しか英語が話せない僕に合わせてくれるので、いい奴だと思う。

まずは8階建ての最上階へ。

トラディショナルなイメージのMETやMoMAとは違う感じ。

ひと通り企画展を見た後、屋上に上がってみる。…ん?

アップ。

決して夜は見たくない…

屋上からNYの街を見渡す。

はるか遠くに見える自由の女神。この旅で自由の女神を見たのはこれっきり(笑

トイカメラ風に撮ってみた。

屋内に戻り、ここでルーカスの友人、アーロンが合流する。クールな印象。クールで余り話さず、僕的には辛い(笑

常設展を見る。これは角栄さん?

この写真はMoMAでも見た。これは銃社会に対する皮肉だ。

ポートレイトの数々。

コラージュ。

ちょっと気持ち悪いアップ。

このシリーズは好きです。

そしてハイパーリアリズム。本物にしか見えないっすよ

ハイパーリアリズムの後にバスキアを見るのも面白い。

こういう漫画っぽいものは少なかった。好きなんだけどな

そして安定のウォーホル。

これが一番好きかもしれない。この抜けた感じは気持ちがいい。

英語があまり話せない僕は、ルーカスとアーロンの相手をほぼTさんに任せ、結構熱心に作品が見れた(笑

あまりにつたない自分の英語力に、この時点でやや心折れ気味でした…

続く

サポートしていただけると大変ありがたいです。いただいたサポートは今後の取材活動や制作活動等に使わせていただきます。よろしくお願いします!