見出し画像

若狭ふぐの旅~格安でフグが豪快に食べられる夢のようなコースでした~

こんにちは!ニッポン観光連盟の吉本です。
今回は2023年2月11~12日に行ったばかりの「若狭(わかさ)ふぐの旅」をレポ第二弾です。

第一弾がこちら
鯖街道の要所・熊川宿に行きました~天空のテラスの絶景も!~|ニッポン観光連盟|note

前回、鯖街道の要所・熊川宿や天空のテラスに行った時のレポでした。


今回はいよいよ「若狭ふぐ」を堪能します!



若狭フグとは

「若狭(わかさ)ふぐ」とは、福井県が誇るトラフグの高級ブランドです。

高浜町観光協会によりますと

『主に食用とされるふぐの中でも最も美味しく高級品と称されている、ふぐの王様「トラフグ」。

特に若狭湾のトラフグはよく身が締まってプリプリとした食感で歯ごたえがあり、「若狭ふぐ」というブランド名で定着しています』

(一部抜粋させていただきました。ありがとうございます)



「若狭ふぐ」美味しそうでしょう?福井県の若狭高浜エリアでは、そんなトラフグを養殖し、新鮮で美味しいトラフグ料理を提供してくれているのです。

フグは最近「フク」と呼ばれており、若狭ふぐは「福を呼ぶフグ」と言われています。

食べたら縁起も良さそうでいいですね!



まってました!福を運ぶ『若狭ふぐ』鉄刺は豪快に!


晩ごはんの会場にフク刺しがやって来たとたん、歓声が上がりました。
私も上げました笑

鉄刺(てっさ:ふぐの薄造り)は見ているだけでも美しく、満足度が高いです。

そんな若狭ふぐを豪快に…


箸で何枚もごっそりと…

周りの皆さんが「お~~~」と声を上げるほど大胆に取ってみました!

何しろ二人で一皿!
トラフグを一人で半皿も食べられますので!!



思わず笑顔が出ました(⌒∇⌒)

「笑みがこぼれる」とはまさしくこのことですね。



周りの皆様もみんな笑顔に。

おかげで笑いも会話も絶えない、非常に楽しい食事となり、「フグの力は凄い!!」と改めて思いました!



お茶碗にも「笑う門には福来る」と書いてあります(⌒∇⌒)


とにかく豪華なフグのフルコースを堪能


フグの身はてっちり(ふぐのお鍋)で。てっちりも身がプリプリで美味しいです♪

皮もコリコリして美味しい!新鮮なので全く臭くないです。




フグ以外も美味しくて幸せ!


サービスの舟盛りのお刺身もコリコリ、イカも甘くて最高。
牡蠣までついて豪華絢爛な晩御飯でした。


美しいでしょう??


「いいなぁ!食べに行きたい!!けど高いでしょうねぇ…」と思った方には朗報です。

何と、この若狭ふぐが食べられるコースが1泊2食で¥11,000税込です!(ネット)

凄いですよね。


今回泊まらせていただいたのが

「若狭ふぐの宿はまもと」

ここは福井県ブランドが1年中味わえるお宿。

そして目の前に広がる若狭湾特有の海岸と美しい砂浜が広がる阿納海岸静かな漁村です。


お食事会場からも海が見えます


なぜか癒される漁村の風景。

漁村だからこそこんなに贅沢に魚介がたっぷり食べられるんですね。




若狭ふぐはお世辞抜きで最高でした。この料金でこの満足度は素晴らしい。

のどかな海景色ものんびり見られますし、現地に足を運ぶからこその感動もあります。

なんといっても食事が大変豪華なので、一度訪れる価値がありますよ!

ぜひ若狭ふぐを食べに福井県の若狭高浜エリアまで来てくださいね♪





「若狭ふぐ食べたい!!」という方はお気軽にご連絡ください。
楽しい旅をサポートさせていただきます。
ライフサポート関西 
吉本090-5463-5525


(代筆 宮乃かぽり)







この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?