見出し画像

フォロー/スキした語学系noterの方々

私はキャリア10年超の勤め人で、noteでは言語・旅行・海外調査などをテーマに発信しています。英語は得意で20代半ばには英検1級、TOEICスコア960を取得しています。他の言語もレベルの高低はありますが複数学習しています。

今回は、私が『フォロー/スキした語学系noter』の方々の記事16選について投稿します。勝手ながら応援しています!!
英語など語学が好きな人たちがモチベーションアップするのに役立つような内容です。

●noteの交流が楽しすぎる💖note大学に新たな部活動『英語部』が誕生した話

https://note.com/emi_eigohanashi/n/nbe72e51c3806
ひな姫さんが主催されているnote大学で「英語部」が誕生しました。すごく楽しそうです・・・。英語好きのEmiさんが活動をリードされています。

●英語・中国語 ”同時学習” で、世界を広げよう!

AJさんは英語×中国語の同時学習を推奨しています。実際に仕事で英語や中国語を駆使されていて、なんと両言語ともに通訳案内士の資格を取得されています。わたし自身も同時学習の効果は非常に高いと感じているので共感しました。

●英語xスペイン語学習を推すわけ

Sachaさんも英語×スペイン語の同時学習を推奨されています。投稿されているスペイン事情が大変興味深いです。スペイン語を学ぶときには英語で勉強したことが活かせるので、英語よりもスピーディに上達できると思います。

英語のド素人が3ヶ月必死に頑張ったらTOEICで920点取れて人生が変わった話

なかじまさんは、33歳で英語をやり直して、「シンクロ読み」という学習法をきっかけに結果を出すことができたそうです。なるほど、とうなづきながらマガジンを読みました。TEFL(英語指導法)も修得されています。

●英語ができない30歳へ。「最強コスパ」の英語学習法はどれだ?

岡さんは、英語を学ぶメリットを複数挙げています。自分も英語を勉強していてよかったなと思いながら読みました。「コスパ」という観点に着目して、レベル分けがされている点が秀逸だと思いました。英語を通して海外情報の取得に励んでいきたいと思いました。

●語学学習とエンタメ。

自動翻訳が可能になっている30年後においても、「語学学習がエンタメ」になるという考え方を紹介されています。私もエンタメとして学習していきたいと思いました。

●ロンドンにいるけど、日本語を学ぶことにした話

英語が上達するにつれて日本語が退化していくという言語学習者にとって悩ましい問題について投稿されています。私自身も同じ経験をしました。語学学習者はどこかで日本語学習に再度立ち返るというプロセスを必ず経るように思いました。スピーチクラブの活動も紹介されています。

●武器になるグローバル力~外国人と働くときに知っておくべき51の指針~

tomandfriendaさんはたくさんの外国人教師と働く英語教師・国際教育の責任者として活躍されています。外国人と働くときの心構えが参考になります。

●英語が嫌なら他の言語を学んでみましょうという話

英語教師のけんてぃーさんは「英語というものが外国語学習のステージ1」という考え方に反対されています。英語以外の言語を最初に勉強する、ということがあっても全く問題ないと私も思いました。

●【トルコ留学記】トルコ人編①

https://note.com/manjirosu/n/n8f85e904c18b

まんじろーさんはマルチリンガルですが、トルコ留学の経験を語っています。私自身はトルコ語は学んでいませんが、こういった現地での体験がモチベーションになるよな~と思いながら興味深く記事を読みました。

●行った、見た、撮った:トルコ各地訪問の記録

ウギャーさんはトルコ語やアゼルバイジャン語などの在宅研究員をされています。ウギャーさんの目を通して私の知らない国であるトルコについて学ぶことができてとても興味深いです。いつかトルコに行ってみたい!そう思わせるマガジンです。

●英会話好きあつまれ!第170回❣️イケボと一緒に「さかもんグリッシュ」in 場末の美男美女スナック🍺🇺🇸✨👏

さかもんさんは、世界の外資系金融・IT企業等で30年以上勤務されており、Clubhouseでも積極的に発信されています。英語学習に興味があるnoterの方で見かけたことがない人はいないのではないか、と思います。いずれ主催されるClubhouseのイベントにも参加してみたいものです。

●3か国で語学留学・ワーホリ・現地採用をした私が海外移住して良かったこと5つ

きなこさんはタイ在住で、合計3カ国で語学留学・ワーホリ・現地採用など多彩な経験を積まれています。海外に住んでみてのきなこさんの気づきに共感しました。海外に住むとやはり「日本がもっと大好きになれる」というコメントも全くその通りだと思います。

●世界で一番使われている言語は英語なのか?

https://note.com/funnys/n/n812dff823a33
ちいずさんは日本では先ずはどんな外人にも日本語で話すそうですが、とても共感しました。私はかつては条件反射的に英語で返していたのですが、そういえば相手が日本語で話しかけてきてたな・・・ということもありました。母語や話者のランキングが参考になりました。

ドイツ語の再学習

https://note.com/pikopiro429/n/n44ab7bff47d8
Masahiroさんは大学の専攻がドイツ語だったそうですが使う機会がなく忘れていったとのことです。その人が得意な言語で話すことで「相手の心をつかむ」ことができるというのは全くそのとおりだと思いました。同じ言語学習者として共感しました。

●英語では『上級者』の世界が一番広い

https://note.com/asaenglishcoach/n/n956145fb6fa0

朝井さんは英語学習者のレベルを初心者、中級者、上級者、超上級者と分けると上級者の世界が一番広いと言っています。私も英検1級を取得して10年以上更なる英語学習を継続していますが、英語学習に終わりはないと実感しています。

おわりに

英語をいま頑張って学んでいる人は、まだ第二外国語を学ぶのは早いのではないか、と考えるかもしれません。しかし、仕事に役立てるだけでなく、趣味として言語を学びながら、より世界をエンジョイする手段を増やすことができると思います。

上記に挙げた語学系のnoterの方々の投稿を読むとモチベーションアップにつながるのではないかと思い、私自身の感想とともに投稿記事を紹介させていただきました。他にもおススメのnoterの方々や記事がたくさんあるので今後折を見て紹介していければと思います。

皆さんもぜひ一緒に英語を始めとした外国語を学び、より人生を楽しみましょう。

#英語学習
#中国語学習
#スペイン語学習
#フランス語学習
#第二外国語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?