見出し画像

働くママの手が荒れてた。

友人のパートナーで看護師をやっている、二児の母の手が荒れていた。二児とは言っても上の子は成人したばかりなんだけど。彼女の手が荒れていて、頑張っているという感想を持つとともに、旦那も上の子も下の子もお手伝いをしてあげていないんだろうなという感想を同時に持った。何やかんやで友人も子供達も忙しいとうことは分かる。だけど一人だけ荒れた手をしているのは、「頑張ってる」だけでは済まされない。もらっている給料が女性の方が高かったら手荒しているのは旦那の方だろうか??と仮説を立ててみるが、多分、きっと、確実に、その仮説を打ち破るぐらいの権力勾配があると思われる。

これが働く女性の現状なんだろうなと思うと、男やもめで適当な食事と適当な睡眠で済ませている自分は案外幸せな方なんだろうと思ったり思わなかったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?