見出し画像

『夢をかなえるゾウ』誰かのためのお金

この本めちゃくちゃいいよと各所で言われていたので、どんなにいいんだろうとずっと気になっていた。

『夢をかなえるゾウ1』

まだほんのちょっとしか読んでないけどもうすごい。

小説のようなストーリー+行動ワークで楽しみながら読んでます。


今回個人的に大事だなぁと思ったところ

・お金持ちになるにはみんなを喜ばせること
・みんなを幸せにした分だけお金をもらう

仕事というのは必ずどこかの誰かに貢献している。

誰かに貢献した分だけその対価としてお金をもらっている。

その気持ちが強ければ強いほどたくさんお金をもらえる。

さらに

・お金を人のために使う

ここで紹介されていたのは給料の1割を寄付に回すこと。

ロック・フェラーがそうしていたらしい。

ふと、確かにオードリーヘップバーンとかマイケルジャクソンとかいろいろ寄付してたなぁ。

お金持ちになるとどうしてもあれを買おう、これを買おうと自分の欲求のために使いがち。

ある程度の自分の欲求を満たすというのはお金を稼ぐ原動力となって悪くないけど、求めすぎるのもよくない。


お金を貯めたいとか、お金をもっと稼ぎたいという思いはつい自分の欲求が中心になっていた。

そこに誰かのためにという考えを足していこう。



今日の一曲

92年から93年にかけて行われたDangerou tour。このツアーの収益は全部Heal the world基金などの団体に寄付されたそう。
そんなツアーのテーマ曲です。



最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?