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あなたは、世界の高級ブランドは、3つのグループだと知っていますか

フランスの有名ブランド。

ルイヴィトン・シャネル・エルメス・カルティエ・プラダ等

は歴史が100年以上たっています。

クロエ・クリスチャンディオール・バレンシアガ・セリーヌ・サンローラン等

は100年以内です。

こうしてみると、新興勢力が圧倒的に多い。

欧州の時代感覚では、100年以内は最近の出来事です。

パリに行った時に再会した、パリ在住の友人が、新居のアパートメント(日本ではマンション)を選んだ時に、フランスの友人が「新しいなぁ」と言ったそうです。そのアパートメントが築100年ぐらいです。

そんな感覚から言うと、ほとんどのフランス・イタリアの有名ブランドは新興なのです。

ルイヴィトンは、1981年日本初の直営店舗を、東京・銀座にオープンしました。

それまで、日本人は欧米への海外旅行の際にブランド品を買っていたのです。

一体、本家のフランス人はブランドをどう考えているのか。

たとえば、エルメス社は馬具工房として創業したが、自動車の発展による馬車の衰退を予見し、鞄や財布などの皮革製品に事業の軸足を移して成功しました。

そのエルメスで、最近大事件がありました。

絶対に、表立ってニュース化されていませんが・・・。

エルメス(パリ本店)の社員が、バーキンを、店内で偽物とすり替えていたという詐欺事件です。

そこでエルメスは、バーキン他の店頭での入荷を著しく制限して厳密に管理するようになりました。

日本の直営店でも1店年間3個とか・・・。←真偽のほどは不明

パリに行くと分かりますが、高級ブランドをパリジェンヌが、持ち歩く姿はめったに見かけません。

その理由は二つあります。

一つは、本来高級ブランドは、貴族やセレブな階層のためにあるから、一点豪華主義でバッグだけを持ったりしない。

高級ブランドと言っても、普及の価格帯(安いもの)が、大量に売れるため圧倒的に多くなっているので、区別しなくてはいけませんが。

もう一つは、欧州人の洋服文化で、スタイリッシュというのは、コーディネート重視の考え方です。

分かりやすくいうと、色やスタイルや素材等のコーディネートだけではなくて、価格(価値)のコーディネートも大切だと言うことです。

バッグは超高級で、洋服や住まいや乗ってる車が普通では、ダサくてファッションとは認められません。

ただし、頻繁には行われない、特別な華やかなパーティーなどで、着飾る時は高級ブランドバッグに価値があります。

私は常々言っていることですが、何千年の歴史を経て創られた洋服の文化は、欧米人に素直に学ぶべきです。

調和のとれた生活や生き方を選択することが、最もスタイリッシュということなのです。

しかし、世界のファッションをけん引しているのは、グローバル・ブランドビジネスであることは間違のない事実です。

つまり世界の女性達にとって、憧れのブランドであり続けることは、欧米社会が世界の覇権を握っている限り、これからも変わることはないでしょう。

全盛期の日本のルイビトン売上高は、1,000億円ぐらいと言われてますが、現在ユニクロの国内売り上げは4,425億円です。

圧倒的に安くて良い物を売ることが、ビッグビジネスになれます。

有名な独立ブランドは、少なくなり、ほとんどは、3社のコングロマリット・グループ、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)、ケリング(KERING:※旧名:PPR)、リシュモン(Richemont)となっています。

LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループ(1987年合併)が強大です。フランス・パリ拠点。

LOUIS VUITTON (ルイ・ヴィトン
Dior / Christian Dior (ディオール/クリスチャン・ディオール
GIVENCHY (ジバンシー
FENDI (フェンディ
LOEWE (ロエベ
CELINE (セリーヌ
PATOU (パトゥ)
EMILIO PUCCI (エミリオ・プッチ
KENZO (ケンゾー
Loro Piana (ロロ・ピアーナ
BERLUTI (ベルルッティ
Donna Karan (ダナ・キャラン
MARC JACOBS (マーク・ジェイコブス
Thomas Pink (トーマス・ピンク)
StefanoBi (ステファノ・ビー)
Nowness
Chaumet (ショーメ
HUBLOT(ウブロ
ZENITH (ゼニス
BVLGARI(ブルガリ
De Beers (デビアス
FRED (フレッド
Tiffany & Co. (ティファニー

もう一つのコングロマリット、2013年よりケリング(元PPR)。フランス・パリ拠点。

Gucci, Saint Laurent, Bottega Veneta, Balenciaga, Alexander McQueen, Brioni, Boucheron, Pomellato, DoDo, Qeelin,

3つ目の、リシュモン(Richemont)、1988年に設立されたスイスを拠点としています。

A. Lange & Söhne ,Azzedine Alaïa ,BAUME,Buccellati,Giampiero Bodino,IWC ,Jaeger-LeCoultre,Officine Panerai,Peter Millar,Purdey,Roger Dubuis ,Van Cleef & Arpels ,Vendôme,Baume &Mercier,Cartier,Chloé ,Dunhill ,Montblanc ,Piaget ,Vacheron Constantin

ブランド会社の倒産が騒ぎにならないのは、上記のような3大コングロマリットで、商業主義に徹した会社が、ブランドごと引き継いでいるからです。

これらのブランドは、ほとんど中国や東南アジアで製造してます。

フランス製、イタリア製などはありません。

時計・宝飾品ぐらいでしょうか、欧州で組み立てられているのは・・・。(部品は違いますが)

アジア発の世界ブランドを構築できるのは、日本しかないと思いますが、日本人が欧州崇拝思考から抜け出せなければ、それも叶わぬ夢になるのでしょう・・・。

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