見出し画像

秋へと向かう9月。秋の夜長をゆっくりと満喫してみるのも良いですね。 In September, autumn is just coming around the corner! Have a nice autumn time!

8月は夏まっさかりのイメージですが、9月に入ると聞こえてくる虫の音色が変わり、朝晩の風がふんわり涼しさを含んでいるのに気づくことがあります。

暑い暑い夏を乗り越えて、「おつかれさま」と秋の風が声をかけてくれているように感じることも……!

気温が落ち着いてきた秋の夜には、ちょっとホッとしながら好きなことを楽しむのも良いですよね。

今回ご紹介する絵は、今年のカレンダー9月の絵で、まさにそんなことをイメージして描いた絵になります。

頭の上にある本に乗っている音符や記号は、実は絵に描き込むのが怖くて別途で描いてPhotoshopで合成していたりします!
そのうち、勇気が出たら絵に直接描いてみようと思ったり……。

最初は、英文を入れようかなと思っていたのもあって迷っていたのもあります。
でも、固定された言葉よりもいろんなイメージの方が見ている人の想像にお任せできるので良いかなと思い、記号などにしたという経緯もあったりします。(かなり余談ですが 笑)

本を読むことは、いろいろな知識が頭に入ってくるのと、
コーヒーや紅茶といった飲み物は、良い香りが入ってきて、
どちらも豊かさをくれるもののような気がしています。
(かく言う自分は、本を途中まで読んで置いておいてしまう人なのですが……)


今年の夏は、皆さんにとってどんな時間でしたでしょうか?
いろいろな思い出があるかも知れませんね。
今年も残り4ケ月!(こう聞くと、本当に早いなぁと痛感……)
素敵な秋の時間をお過ごしくださいね。


Reading a book and drinking coffee or tea are a good combination. In Autumn, shall we have such a wonderful time? Probably some good ideas will pop into your head!

活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。