見出し画像

一般職就活

はじめまして!22卒🍞と申します。

このnoteを書くことにしたのは、私が就活中に「こんなものがあったら良いな」「こんな情報が知りたいな」と感じていたからです。

23卒、24卒の皆さんはコロナでなかなかガクチカ作りも難しいとは思いますが、そんな中で少しでもお役に立てる情報を提供したいと思っています。

この記事を有料にさせてもらった理由は、本当に一般職を志望している方のお手伝いをしたいと思ったからです。

4年生の5〜6月になると、今まで総合職志望だった人達が「一般職なら簡単に内定を取れそう!」と言って突然一般職志望に切り替えてくることも多々ありました。そうした人達に、今から一般職を考えている方々が負けて欲しくないなと思っています。

このnoteにも掲載している一般職募集企業リストは、私が就活生時代に丸1ヶ月かけて、大手企業を中心に勤務地を片っ端から調べ上げて作ったものです。

一般職が少なくなっているので募集企業を探すのは、本当に時間がかかります。22卒の一般職オープンチャットでも度々その話題で揉めていました笑

その分、以下のリストを参考にしてもらって、今の時期からエントリー企業を選定しておけば、ES提出が本格化してくる時期に企業調べで時間を取られることがなく、かなり楽になるかと思います。

お金を出して購入していただくからには、絶対に後悔させない内容にしています。
このnoteの内容はあくまで持論ではありますが、一般職に内定された先輩方や周囲の一般職志望の友人の状況なども参考に作成しています。
目次を見て気になった方には、是非読んで欲しいと思っています。


✔︎軽〜く自己紹介


都内文系大学生22卒
商社2、金融3、メーカー1、その他1(全て一般職で内々定)
非留学、非体育会

そもそも話すのが苦手で面接に全く向いていない人種のくせに、大手志向がかなり強かったため、身の程知らずですが受験企業はめちゃくちゃに厳選していました笑
それでも周りに流されず、人よりも数倍早めに動いて準備をしたことで、就活時に「行きたい!」と思っていた企業には、有難いことに全て内々定をいただくことができました( ; ; )


枠は年々少なくなってはいますが、早めに準備に取り掛かっているあなたならきっと大丈夫です。このnoteで、頑張っている一般職志望の方々の助けに少しでもなれたら嬉しいです。

ここから先は

8,372字

¥ 980

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?