見出し画像

②監視人殿(妻)には決して逆らわない、

 文芸春秋新年号の特集「私が大切にしている10のこと」にならって、自分の10項目を考えたのが以下です。

①    全ての人と横の関係
②    監視人殿(妻)には決して逆らわない、
③    息子達に必要な援助はおしまないが、口はださない、
④    二人で暮らせる限り人形町に住む
⑤    驕らず、転ばず、風邪ひかず
⑥    自分の病気のことはネットで徹底的に調べる
⑦    毎日リハビリ運動とリハビリ散歩をかかさない、
⑧    いつも上機嫌なふりをする、
⑨    日記を書く
⑩    本を読み、1行コメントを書く

 今回は②を説明します。

②監視人殿(妻)には決して逆らわない、
 
 監視人殿とは、学生時代の20歳で知り合い、25歳で結婚、2人の男の子に恵まれた。2人は多少の事はあったが、総じて順調に育ち、大学を卒業、就職して家出して一件落着。我々は53歳で新婚生活に戻った。その後、転勤、再就職などで新潟、東京、埼玉、姫路を、21年間渡り歩き、今は共に76歳、東京の日本橋人形町でひっそり(?)と暮らしている。
 
 監視人殿は元々体が丈夫ではなかったが、特に新潟時代、体調が悪く、シェーグレン症候群と診断されている。好きだったチェーンダンスも止め、友人とのお付き合いもなく、家事に専念して半引き籠り状態を今も続けている。だから土日に一緒にお出かけに励むことになる。ゆったりした工程を組んで北海道から九州まで全国を旅行して、心置きなく楽しんだ。
 
 お金の感覚は皆無で、私名義も自分名義も財産、預貯金の額なども分かっていないが、普段の生活は質素でブランドもの、装飾品などには全く興味がない。テレビショッピング、スマホショッピングは大好きで少し買い過ぎるが、まあかわいいものだ。
 
 この2,3年、私の体調不良が常態化し、二人の攻守は完全に逆転、24時間私を見張り、監視人たるゆえんを発揮している。通院、リハビリ散歩には常に付き添う。スマホで色々調べ、骨粗鬆症にはビタミンD、目にはルテイン、癌にはニンニクがいいとか、サプリメントを検索して購入し、私に強制的に服用させる。勿論自分も色々服用しており、言ってみればサプリの女なのだ。
 
 以前から監視人殿が言うことには、基本的に逆らっていないが、昨今は絶対に逆らわない・・・・のである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?