見出し画像

配信現場見学あり!ラクうま!日本橋ゆかり×にんべんのオンライン料理教室を開催しました!

今回は、日本橋にある日本料理の名門店「日本橋ゆかり」の三代目野永喜三夫料理長によるオンライン料理教室を開催しました!
テーマは「料理長のまかない飯」。今回は3品をご紹介いただきました!

・五目炊き込みごはん🍚
・なんちゃって!チンジャオロースー
・りんごのにんべん煮🍎

「日本橋ゆかり」と「にんべん」のつながりって?

「日本橋ゆかり」と「にんべん」は同じ日本橋にあり、日本橋の伝統を引き継ぐ飲食店の仲間としてこれまでも様々なコラボ企画を実施しています!以来、野永料理長にはレシピ開発やイベントなど様々な形でご協力いただいています♪

▼今回の講師:「日本橋ゆかり」の三代目野永喜三夫料理長

カツオ解体君🐟と一緒にポーズしてくださいました( ´艸`)

画像1

本イベントはアンバサダーポイント5pt以上の方を対象とした特別なイベント。日々活動に励んでいるアンバサダーに向けたスペシャルなイベントなんです✨

当日のイベントの様子をご紹介します(^^♪

オンライン+現場見学 同時進行💨

今回はいつものオンライン料理教室とはちょっと違う、スペシャルな席もご用意しました!

抽選で選ばれた5名のアンバサダーにオンライン配信現場をリアルで見学いただいたんです(っ*´∀`*)っ

画像2

画像3

初めての試みにスタッフも朝から緊張…(,,> <,,)
配信前のリアルな緊張感も味わっていただきました!

配信スタート!

■□■□■□■□五目炊き込みごはん□■□■□■□■

まずは「五目炊き込みごはん」から♪

画像4

「こちらがすでに味がしっかり決まってるからね」と「つゆの素ゴールド」だけの味付けでとってもシンプル✨

画像5

「料理は五感です」と野永料理長。

ごぼうも土の香りを活かして、水にさらしたり、皮を剥かずに調理していきます。
「野菜の生の香りから火を通すと、段々と美味しそうな香りが漂ってきますよ!」食材からのサインを感じながら作られていました👏

画像6

野菜の後、鶏肉を最後に切る等洗い物が少なくて済むよう、効率を考えながら食材を切っていきます💡

画像7

野永料理長の華麗な包丁さばき(∩´∀`)∩♪
包丁に人差し指を添えた切り方も意味があり、切った材料がバラバラにならずにキレイに切れるんだとか!

試食タイム♪

今回は、現場見学の方に順番にご試食いただきました(^▽^)/

画像8

おだし料理好きな娘さんと一緒に参加いただいたアンバサダーの方は「おうちではこんなに食べないです!」とびっくり!!(゚Д゚ノ)ノ💖

炊飯器でもおこげがバッチリでき、ごぼうの香りが効いていて箸が止まらない美味しさでした(*´ω`*)

■□■□なんちゃって!チンジャオロースー□■□■

つづいて「なんちゃって!チンジャオロースー」をつくりました!

チンジャオロースーといえば、中華料理の定番ですよね(*・ω・*)b♪

豚肉とピーマン、タケノコを使った細切り炒めが一般的だと思いますが、
日本料理の野永料理長からは、どんな「なんちゃって」レシピを教えていただけるんでしょうか( ´艸`)たのしみ~

画像9

見た目は野菜の細切りで、チンジャオロースーっぽい(・・?

画像10

なんと!ピーマンの代わりにニラと冬野菜の白菜、タケノコの代わりに生姜を使うんです♪生姜は繊維質が強すぎない国産がオススメだそう!

こちらも調味料は「白だしゴールド」だけのシンプルな味付けです♪

画像11

野菜はすべて長さ3cmに切っていきます。
「僕らの口って大体、一寸=3cmなんですよ」と野永料理長。

食べやすさだけでなく、見た目や火の通りなどすべて計算された切り方なんです!ロジカルな料理の技、勉強になりますね_〆(*゚▽゚*)

画像12

さらに、目からウロコの技が…!(☆Д☆)

画像13

事前に豚肉に片栗粉をまぶしちゃうんです!
この後、中火(IHの場合は強火に近い中火)で加熱していくことで豚肉は固くならずプリプリで美味しくなります!
豚肉→生姜の順番で香りを出し、野菜を入れて白だしを入れると
片栗粉のとろみが出てきていい感じに(^^♪

最後にごま油を入れて香りを付けたら出来上がり!

画像14

試食タイム♪

画像15

👧「生姜がピリリと効いて大人の味」
👧「最初から油を使ってないからヘルシーでダイエットにもいいかも!」

ボウルを使わず、フライパンに材料を直接入れていくから洗い物も少なく、ササっと短時間でできちゃう!
生姜たっぷりで温まる、女性にオススメの一品です♪

■□■□■□■□りんごのにんべん煮□■□■□■□■

最後はクリスマス🎄のデザートやおやつにも最適✨
「りんごのにんべん煮」

画像16

画像17

見た目にも可愛らしく、日持ち(約1週間、庫内の温度による)もするので作り置きにもオススメ🍎✌('ω'✌ )

こちらは「つゆの素ゴールド」と砂糖、仕上げにバターを使用します。
りんごの酸味と「つゆの素ゴールド」のうま味が甘さを引き立てます!

画像18

リンゴを薄切りし、水、砂糖、つゆの素ゴールドを入れたら
時折混ぜながら煮詰めていきます。

リンゴはぜひ皮つきで!皮と果肉の間が一番美味しく、SDGsにもつながると野永料理長╭( ・ㅂ・)و美味しくて、地球にやさしいなんて嬉しいですよね💖

じっくり煮詰めたら最後にバターを入れて完成!
バターは香りを活かすために最後に入れるのがポイント💡

画像19

試食タイム♪

画像20

👧「なんちゃって、みたらしみたいですね!だしをスイーツに入れるのは新しい発見でした!」
👧「トッピングのかつお節も合いますね。オシャレでお酒にも合いそう!」

作り置きして、クリスマスやお正月のおもてなし料理としても良いですね!と野永料理長と活用シーンのアイデアで盛り上がりました(^^)/

集合写真撮影📷

イベント最後に野永料理長、現場見学+オンライン参加のアンバサダー全員で記念撮影♪

画像21

ありがとうございました👏

ちょっとしたひと手間で料理がぐっと美味しくなる方法、
効率的で食材の味や性質を活かしたレシピで
主婦目線のアイデアの数々を学べる充実した料理教室となりました(*‘ω‘ *)

画像22

今回ご紹介した3品のレシピ動画はにんべん公式Youtubeでも公開予定です。
Youtubeにも野永料理長が登場し、わかりやすくご説明いただいています。楽しみにお待ちください!!
改めてnoteやSNSを通じてご案内させていただきます🐟✨

日本橋ゆかり×にんべんの過去のコラボ
にんべんの”だし”を最大限に生かした「だし献立」
▼日本橋だしの料理帖はこちら。
https://www.ninben.co.jp/nihonbashi_collabo/

にんべんだしアンバサダー新規募集中!

今後も活動ポイントに合わせたイベント、ポイントに関わらずご応募いただけるファンミーティングなど、様々な企画を予定しています。

2022年1月は新規登録者の方向けの「オンラインかつお節教室」を開催予定です。「楽しそう!」「参加してみたい💛」と思われた方は、ぜひ「にんべんだしアンバサダー」にご登録いただき、活動にご参加ください!

▼にんべんだしアンバサダーの登録はこちら。ご登録お待ちしております🐟





この記事が参加している募集

イベントレポ

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?