見出し画像

だしの味わいをシェア✨かつお節に詳しくなれちゃうファンミーティング♪🐟「日本人に生まれてよかったな~と思いました!」

お友だちも一緒にご参加♪

2022年はじめて開催されたファンミーティング「オンラインかつお節教室」
今回は、にんべんだしアンバサダー初の試み✨
アンバサダーのお友だちもアンバサダーと一緒に見学&体験できる「ファンミーティング」を実施しました!

オンラインでご参加いただけるファンミーティング

オンラインということもあり、北海道~福岡まで日本全国各地からご参加いただきました♪

かつお節教室スタート!

鰹節ができるまでを学ぶべく、今回はなんと!日本橋でカツオを釣り上げるところからスタート!


飛び跳ねるカツオを捕まえるのに苦戦しています💦
無事に「生切り」用のカツオをゲット!
活きのいい「カツオ解体君」で鰹節の製造工程をご説明


つづいて削り実演。ご参加の方の中には「削ったことがある」という方も(^^)/

削り方のコツもお伝えしました。

グループセッション

グループセッションでは、かつお節の「荒節」「枯節」の飲み比べをしました。

事前にお送りした「飲み比べキット」にお湯を注いで違いを味わいます♪
「私は荒節派!」「普段使っているからか、枯節が美味しく感じるな」等、好みをシェア✨

グループセッション後、
「飲み比べたことも、かつお節の工程の違いを考えたこともなかったけど、(荒節・枯節)それぞれの良さを引き出せるように料理によって使い分けてみたいと思いました!」
というご感想をいただきました。

ここでは、講師の森から
<荒節>は風味の強い食材との組み合わせが向いている。
・<本枯鰹節>は素材の風味を生かす料理、お吸い物や削りとしての使用が向いている。

と、使い分けのポイントもご紹介✨

「さっき削りの袋をみたらかつお節って(開封後は)<冷蔵保存>なんですね!」という発見をシェアしてくださった方も👀!

空気をなるべく抜き、酸化が進む前に早めに使い切ること、<冷凍>してしまうと、冷凍庫の臭いがかつお節に移ってしまう鰹節が臭ってしまうのでオススメできないということも回答させていただきました!

その他、削り方による用途の使い分けや一番だし、二番だしについてなど、かつお節についてのコアなご質問もいただき、皆さまの「かつお節愛」を感じるひと時ともなりました💛

当日ご案内しきれなかった部分含めて、改めてお答えしちゃいます(*^^*)
こちらをご覧いただくと、かつお節についてぐっと詳しくなれますよ♪

上品な旨味と香気を味わえる削りぶし
・薄削り(血合い入り)
┗最も一般的な削り節。血合いから出るうまみを含み、コクのあるだしがとれる。
・厚削り
┗時間をかけて煮出し(弱火で15分〜20分)、濃いだしをとるために厚く削られたもの。めんつゆ、煮物、味噌汁、鍋物などに。
・ソフト削り
┗薄削りより薄く削ったもの。口当たりが柔らかい。
※にんべんでは、その他、「薄削り(血合い抜き)」「糸削り」「削り粉」などもご用意しています。用途に合わせてお使いください。

https://www.ninben.co.jp/recipe/dashi/

▼一番だし・二番だしについて(動画あり)


今回はじめてご参加いただいた方からは、

毎朝かつお節を使い、だしがらをふりかけにしているそう!

かつお節が色んな工程を経て、スーパーに並んでいてすごく「貴重品」なんだな~日本人に生まれてよかったな~と思いました!
という感想をいただきました(*´▽`*)💖

ファンミーティング裏話

当日、配信機材以外にも大きなカメラが…!

アンバサダー活動についてのテレビ取材も同時に受けており、少々緊張しておりました( ´艸`)

まとめ

今回のファンミーティングでは、かつお節の飲み比べをして感想を語り合ったり、かつお節の製造工程に触れたクイズ等、楽しみながら「かつお節」「おだし」愛を高めていただきました!

初めてでもかつお節について体験しながら自然と理解し、学べるファンミーティングです。
今後もこちらの「オンラインかつお節教室」は、主に新規に加入いただいたアンバサダーの皆さん向けに定期で開催予定です!ぜひご参加くださいね🐟

こちらの記事を読んで少しでもかつお節に興味を持たれた方は、ぜひにんべんだしアンバサダーにご登録ください♪ご登録されると最新のファンミーティング、イベント情報等がメルマガで届きます。

▼ にんべんだしアンバサダーのご登録はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?