見出し画像

夏休み企画🍉✨親子限定ファンミ開催!京葉ガス×にんべん【コンロとおだし】オリジナルのお弁当作りに挑戦しました!╹ڡ╹ 🍱

千葉北西部を拠点に都市ガスと電気を供給している京葉ガスさんとにんべんが「火育」と「食育」をテーマにした親子料理教室を7月31日に開催いたしました🐟✨
事前にファンミの告知として、京葉ガスさんが運営されているKeiyoGAS Community Terraceをお借りしてインスタライブなども行っておりましたo(^▽^)o是非こちらはアーカイブやnoteをご覧ください♪

にんべん だしアンバサダー on Instagram: "【コンロとおだし】無事に10分で朝のおだしごはん🍞完成しました🙇‍♀️🙇‍♀️🐟✨‼️ 第7回目となりましたインスタライブのアーカイブです🐟‼️7月のファンミ告知をかねた【コンロとおだし】をテーマに、ガスコンロの活用方法や10分で完成する朝ごはんをご紹介しています🎵✨ 今回は京葉ガスさんのコミュニティテラスからLIVE配信☝️✨来月のファンミもこちらの施設でガスコンロを使って【親子でおだし料理】に挑戦していただきます🐟🔥 ファンミの募集は来週から✨ 夏休み特別企画になります✨自由研究や夏休みの予定が未定の方々、ぜひご応募ください🐟🎵 映像は30分程度となっています。 お気軽にご視聴いただけると嬉しいです✨✨ ここだけの話、LIVEで料理に挑戦した小林は、はじめての「だし巻き卵」づくりだったようです🎊ガスコンロの使い勝手がわかれば失敗知らず🐟❣️ #にんべん #にんべんだしアンバサダー #だしのある生活 #鰹節 #かつお節 #だし #出汁 #ガスコンロ #火育 #京葉ガス #だし巻き卵 #インスタlive" 48 likes, 0 comments - ninben.dashiambassador on June 17, 202 www.instagram.com
コミュニティテラスはとっても広くて、キッチン設備が充実しています✨
定期的に料理教室を開かれているようなので要チェックです!

今回の内容は、下記の通りでした🍳


①にんべんのかつお節教室

・鰹節ができるまで
・だしの引き方
・試飲
・だしがらふりかけの紹介 を手短にお伝えしました^0^✨

お馴染みのプリントやかつお解体君を使ってかつお節の製造工程をレクチャーしました✍
真剣…!
おだしを実際に引いて、
皆さんに試飲もしていただきました♪
もちろん引いただしがらは定番のふりかけに!皆さんおかわりが止まりませんっ

②京葉ガスさんによる火育講座

実際に使用するコンロの使い方などを丁寧に説明していただきました🔥今はコンロを使ったことがない方も多数いらっしゃるので安全に使用できるよう、京葉ガスさんの気合いが入ります…!!

これから始まるお弁当作りにワクワクが止まりません♩

③親子お弁当づくり

そして今回のメイン企画となる「親子でお弁当作り」!
事前に京葉ガスの前田さんに作り方をレクチャーしていただき、親子クッキングのスタートです🍳🥢

お米も美味しく鍋で炊けちゃいます。


意外と簡単!?だし巻き卵の作り方にくぎ付けです…👀
🐟「実際に作っていきます!」
美味しく炊けますように♪
皆さん器用にくるくると巻いていきます😳
美味しそう🥰
ウィンナーはどんな形になるんでしょうか?
タコさんウィンナーとカニさんウィンナーでした!🐙🦀
ウィンナーにゴマで顔を作ります👀
卵焼きは冷めたら好きな形に切っておきます♪
合間におだしも引きました♪初めての方が多かったです😊
京葉ガスさんが作ってくださったプリントにはお弁当の配置が考えられるように工夫が🤗✨
全部のおかずが完成したら詰めていきます!

④完成!

親子で作るお弁当作りが終了しました♪
各グループそれぞれ個性が光っていて、とっても美味しそうでした😻

自分で引いたおだしも一緒に♪

⑤削り体験なども行いました♪

お弁当作りの合間や終了後には、体験ブースを設け、削り体験を行いました!もちろん皆さん初めて体験する方はほとんどでコツを掴むととても楽しそうに削られていました🐟✨

真剣✨とてもきれいな削りが出ています🥳

実は親子料理教室をずっとやりたかったのですが、応募できる方が限定されてしまうなぁと悩んでました>︿<💦
ですが!親子で登録されている方や家族のためにお料理をされている方の声があがってきたので、京葉ガスさんの力をお借りして実現できました✨

当日はバタバタしてしまう場面もありましたが、皆さんの笑顔が何より楽しんでいただけたのかな?と思えました♪またこういったイベントがありましたら是非ご参加ください👩‍🏫

それでは、また会いましょう~~🐟!!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

にんべんだしアンバサダー募集中です♪

にんべんだしアンバサダーは、かつお節・だしのある暮らしを楽しむコミュニティ。料理が好きな方、かつお節やだしが好きな方、にんべんに興味をお持ちの方など、どなたでもご参加いただけます!

▼活動内容を詳しく知れるホームページ・ご登録フォーム

https://www.ninben.co.jp/ambassador/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?