見出し画像

【おだし好き、集まれ~✨】学ぶ、味わう、話す!オンラインかつお節教室🐟

今日は、にんべんだしアンバサダーの配信イベント、
「オンラインかつお節教室」👏
主に新しく加入された方に「おだし愛」を深めていただくため、
定期的に開催しています!

大勢の前でお話しするので、スタッフもドキドキ・・・

裏側の様子は・・・?

カメラやマイク、音声チェックなどを終え、準備は万端!!
リハーサルも入念に行います

【ついにかつお節教室スタート】

最初は鰹節ができるまでの講義。
生のカツオを捌く「生切り」という工程を分かりやすく説明するべく、
実際にカツオを仕入れてきたとクーラーボックスを取り出す2人・・・

中から出てきたのは・・・
「今日のカツオは豊洲市場で仕入れてきました」

こちらはにんべんの食育でも大活躍する「カツオ解体君」です🐟
日本橋本店で実際に会えるので、気になる方はチェックしてみてください。

かつお節について詳しくなろう!

事前にお送りしたプリントに沿って、
フリップボードを使い分かりやすく講義を進めていきます。
メモを取ったり「うんうん」と頷いてくれる方もいらっしゃって、皆さんの熱量を感じます🔥

手を挙げてもらったり講義は参加型。クイズはなんと全員正解!

実際に削ってみました!

透明な「スマート削り器」を使って鰹節を削る実演がスタートしました👉
上手く削るポイントは手の付け根に力を入れることなんだとか。

皆さんに鰹節を削ったことがあるかをお聞きしたら、
多くの方が「ある!」と答えてくれてスタッフはびっくり✨

「シュッシュッ」ときれいに音が鳴ると上手く削れている証拠
「普段お店で見るかつお節は茶色ですが、削りたてはピンク色なんです!」

2種類のおだしを飲み比べ!

ここからは数名ずつのグループに分かれ、
にんべんのスタッフも一人ずつ入るグループセッションのスタートです👏

事前にお送りした「本枯鰹節」と「荒節」でおだしを引いてもらい、
談笑しながら感想を共有しました(^^♪

「本枯鰹節の方が澄んでいて好きです」「色が全然違うんですね」などの声が!

飲み比べのこと以外にも、商品や鰹節の選び方についての質問もいただいて
お互いに楽しい時間を過ごしました✨
(普段は聞けない、にんべん社員に質問をぶつけるチャンスです!)

本枯鰹節と荒節の使い分けは?

グループセッションで違いを実感してもらったあとに、
実際の活用法をご紹介しました👍

  • 荒節:風味の強い食材との組み合わせに使う

  • 本枯鰹節:素材を活かす料理、お吸物やトッピングとして使う

それぞれ得意分野があるんです✨

↓↓荒節はこちらから🐟↓↓

↓↓本枯鰹節はこちらから🐟↓↓


【まとめ】

今回のイベント「オンラインかつお節教室」は、
主に新たにアンバサダーに加入いただいた方を対象に
定期的に開催されています🐟

「アンバサダーに登録してみたけど、鰹節の製造までは知らないな・・・」
「改めておだしや鰹節のことを学んで、直接質問もしてみたい!」
「他のアンバサダーさんって、どんな人がいるんだろう??」
という方にぴったり✨

開催時間もランチタイムなので、お昼休み中にもご参加いただけます👍

和気あいあいとした雰囲気で、スタッフも皆さんとお話しできることを
楽しみにしております!

こちらの記事を読んで少しでもかつお節に興味を持たれた方は、
ぜひにんべんだしアンバサダーにご登録ください(^^♪
最新のファンミーティング、イベント情報等がメルマガで届きます。

▼ にんべんだしアンバサダーのご登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました!🐟🐟


この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?