見出し画像

話題に乗り遅れたくない人のためのTikTok WEEKLY HOT TOPICS!(2/25〜3/3)

みなさん、こんにちは。
国内の月間アクティブユーザー数が950万人を突破し今や飛ぶ鳥を落とす勢いのTikTok。
先週も我々を驚かせるトピックスがあったか早速チェックしてみたいと思います!

■「で、結局TikTokって何なの?」という人のために、超人気TikTokerを5組まとめてみた。(2/25)

ハフポストの記事ですが、Yahoo!ニュースにも転載され話題になりましたよね。

「インスタはちょっと疲れるし、Twitterじゃつまらない」世代が“素”の自分を見せる場所。それが、TikTok。ということで、TikTok自体、編集機能が優秀で誰でもそれっぽい動画が簡単にできてしまう。
今まで、YouTuberをみて、いつかボクもワタシもやってみたい〜。と思っていた
ユーザーの未充足インサイトを見事についてきたメディアになりました。
今日も中央線に乗っていたら、座っているおじさんがTikTokを真剣にみていたなー。(ってボクももうとっくにおっさんなんですけどね。)

ちなみに、ねおちゃんは、去年もポッキー案件でお世話になりましたが安定の人気ぶりですね。

■若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子(2/25)

こちらは新市場を創る人のデジタル戦略メディア日経クロストレンドの記事。キリンの午後ティーが仕掛けるTikTokとは?が結構深く書かれています。

こちらの企画・プロデュースをしたのが、TORIHADAという会社。
Cyberagentから独立された方や博報堂プロダクツ出身の方で結成された新進気鋭の会社のようです。

僕たちは「鳥肌が立つ感動をつくる」をビジョンとした、
エモテック(エモーションxテクノロジー)カンパニーです。
ブランディング動画に特化した動画マーケティング・ミレニアル世代に向けたイベントプロデュースを事業としています。

「鳥肌が立つ感動をつくる。」っていうのがいいですよね!
ぜひ、TikTokに限らず動画案件などでご一緒してみたいです。

合わせて、読んでおきたい日経クロストレンドの記事▼

■メイベリン ニューヨーク初のTikTok専用広告クリエイティブが公開。TikTokでも話題の莉子が出演し48,000ハートを超える大反響に!(2/28)

またしても、N.D.Promotion(強い!)が仕掛けてきましたね。化粧品ブランドのメイベリンのハイパーカールマスカラをプロモーションするための施策としてTikTok内オリジナルクリエイティブを製作したとのこと。

楽曲の『まつげ彼氏』もTikTok広告用に書き下ろしたもので、振付も楽曲に合わせオリジナルで制作しているとのこと。

また、出演している莉子さんもN.D.Promotion所属ということで、直で影響力のある子を起用できるというのは他社にはない強みですね。

■TikTokに罰金約6億3000万円。13歳未満の子供のプライバシー侵害、米連邦取引委員会と和解。(2/28)

ちょっと残念なお知らせですが、13歳未満の子供の個人情報を違法収集していた件で和解条件としてTikTokはFTCに罰金570万ドル(約6億3000万円)を支払った。ということでした。すでにTikTok側では動いており、以下のような対応をしているとのこと。

年齢制限を導入して13歳未満の子供は他のユーザーのフォローのみを可能とし、自ら投稿・シェアすることはできなくなっています。もちろん、年齢を偽って登録する可能性は否定できないものの、少なくともCOPPAを遵守し、子供の親たちが制限をかけられるようにしています。

遅られ早かれ、日本でもそいうった機能制限やアラート機能、機能制限機能も設けていったほうが良いかもですね。

■TikTokで新たなチャレンジ動画が流行? 世界が注目する「ミラーダッシュ」動画とは?(2/28)

リアルサウンドの記事ですが、もうすでに新しい流行が生まれつつあり、その名も「ミラーダッシュ」。

ミラーダッシュは鏡に映った自分の動きをコマ撮りすることで、鏡から鏡へ高速移動しているように見える動画を生成すること。のようです。

詳しくは、たぁくん( ¨̮ )のTikTokアカウントをフォローして研究したほうが良いかもですね。

■「TikTok」、ダウンロード数10億回突破!2018年で最も人気のあるアプリの1つに・・・。(2/27)

TECHABLEの記事をピックアップ。ついにTikTokのアプリダウンロード数が明らかになりましたね!日本のダウンロード数もそのうちどこかの会社もしくは公式からの発表がありそうですね。

<TikTokのアプリダウンロード数>
アプリ分析会社Sensor Towerの最新データによると、そのダウンロード数は10億回を突破。それを裏付けるかのように運営元のByteDanceも、先月だけで7100万人以上の新規ユーザーを獲得した、と発表している。

■55万フォロワー超のTikTokerに聞いた!拡大する人気の理由とは。(3/4)

Social Trend Newsで掲載されていたフォロワー数50万超えの人気TikTokerリコリコこと莉子さんのインタビュー記事。
莉子さんの所属事務所は、N.D.Promotionということで、自社でマネジメントしているタレントをTikTokのプロモーションで起用できるというのはメリットでしかないですよね。今後の活躍にも期待しかないです!

最後に、番外編として弊社の若手メンバーであるつっきーこと山口都紀がブログデビューしました。

■【つっきーのTikTok講座】登録から初投稿までやさしく解説!

完全に顔出しで今回臨んでくれた、つっきーさすがです。
まだ、TikTokにチャレンジしていない方、チャレンジしたいんだけどどのように投稿したら良いかわからない方など、ぜひブログを見てみてください。

以上、先週の主なTikTok Topicsでした。

よしければ、フォローよろしくお願いします!


サポートありがとうございます!!!! ぜひ、いつかあなたとコーヒーでも飲みながらおしゃべりさせていただけたら幸いです!